プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、全席自由のお笑いライブに行こうと思っています。(もちろんスタンディングではありません)
前売り券ですでにチケットも確保しており、あとはライブ当日を待つだけなのですが、ひとつ不安なことがあります。
全席自由の場合、開場のどのくらいまえに着いていなければならないのでしょうか?
整理番号があるので、入場はその順番どおりになると思うのですが(番号順に並ばされるのですか?)…どのくらいの余裕をもっておいたほうが良いのでしょう?

実は、ライブの前に用事があって、開場ぎりぎりの到着になりそうなのですが、開場の予定が早まって、着いた頃にはみんな入場済み、自分の整理番号は意味がなかった……なんてことには、なりませんよね?^^;
どうしてもならばその用事のキャンセルも厭わない覚悟なのですけれども。

また、他にも、開場後の席の確保のこつ、アドバイス等ありましたらどんなことでも、ぜひ教えてください。

(お笑いライブは、たいてい予定時間より延びるというのは本当なのでしょうか?特に私が見ようと思っているのは単独ライブの千秋楽なので…延びるとしたらどのくらいが普通ですか?経験者の方、いらっしゃったらぜひ)

A 回答 (1件)

この手のもので、質問されているような内容は主催者側に問い合わせするのが一番いいと思います。

お笑いライブとは全く別物ですが、全席自由席+整理番号制の催しに参加したことがあります。そのときは、確かに入場前に整理番号順に並ばされました。
上記催しでは、開場10分前ぐらいに並び、整理番号を確認という形でした。さらに、その確認終了後に到着した場合は、整理番号によらず、列の最後尾にというルールでした。

ということで、自分の経験では開場30分前には着いていた方が良いと思います。(その公演の人気度にもよりますが)
場所によっては、早く着いてその場にたむろされていても、困る場合がありますから、やはり主催者に確認されることをオススメします。

席の確保は、自分の整理番号により、自分より先にだいたい何人ぐらい入るかは予想できますよね?
中には、整理番号の若い人が、先に入って番号が後ろの連れの分まで席取りする(本当はマナー違反な)人もいますから、それも考慮して、座席表が分かるのであれば、大体の自分の座りたい位置を決めます。(余程良い番号でない限り、高望みしないこと)
あとは、そこ(座席)へ行くまでの通路を頭の中でイメージしておきましょう。(ロビーから客席へ、どの扉から入って行くか、これ結構大事です。あと、会場の中ではくれぐれも走り回らないようにしましょう。)

うまく、ご希望の席を確保できることを祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、以前地方で行われた整理券つきライブでは、番号などあまり関係なく(人数が少なかったこともありますが^^;)来た順に適当に並んでいたので、そんなもんかと思っていましたが全部が全部そういうわけでもないのですね。
なるほど、開演30分前ですね、分かりました。それを心がけることにいたします。
席の確保についてのアドバイスも嬉しいです。
前もっての計画が大事なのですね。
そう良いといえる番号でもないのですが、高望みしない程度に、でもなるたけ良い場所が取れるようしっかり検討しようと思います。

また、細かいことについては主催者(会場で良いのでしょうか?)に連絡してみることにします。
ありがとうございました。