プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ就職活動をしている大学4年ます。
金融関係の会社から一次選考の案内をいただいたのですが、辞退したい場合どのような内容のメールで断ればいいのでしょうか?

恥ずかしい話しなのですが、就職活動に疲れてしまい、少し休もうかと思っています。何を考えるにも悲観的になってしまい、毎日泣いている始末です。
3ヶ月以上自分を奮い立たせ就職活動をしてきましたが、全く内定は頂けませんでした。
焦っている中でこの会社を見つけ、勢いで説明会に行ってきましたが、
全く勉強する気は出ないし、自分には無理だと思い辞退しようと思いました。

失礼だとは分かっています。自分に甘えている事も分かっています。
どのような文章のメールを送ったらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「一身上の都合により辞退させて頂きます」でよろしいかと。



3ヶ月程度で活動を諦めていいのですか?
社会に出れば、もっと厳しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めていった合同説明会は12月だったので半年近く経っていますね。
計算ミスをしていました。

少し落ち着いてから就活を再開したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 00:05

ごめんなさい、あなたの意図した内容とは違うものもお書きしますが、


病院にいかないといけない場合を除いて、辞退はしない方がいいと思います。
まだ何ヶ月もあるじゃないですか。
たった3ヶ月ですよ。よほど有能そうに見える人を除いて、普通の人は
時間がかかるものです。

わたしは大学卒業ではないので、新卒として働けるあなたのご身分が
羨ましいです。一度けってしまえば、もう二度と手に入りません。
『若い頃の苦労は買ってでもしろ』との言葉がありますが、今が自分の
人生の一番つらいときだと思って、毎日をただ乗り切ることだけに意識を
集中させるとか。

また就職できても、1年もまたず退職してしまう方は多いと思います。
忍耐はどうしても必要ですよ。勿論、ご希望の業種があるならこの先も
続けていかれるのがいいと思います。

もう限界にきているようでしたら、ご自分以外の立場や人生を、1日
でもいい、部屋から出ずにじっと考えてみてください。
こうだったらどうなるのか。こういう場所ではどうなのか…
見えてくるものがあるかもしれません。

ちなみにわたしはその金融関係です(笑)
ひょんなことから入った業界ですが、数年間やっております。
希望ということでもなかったのですが、入れば入ったなりに、努力したり
また楽しくすごしております。

今の世の中これなら楽、充実してるなど難しいのかもしれませんが、
どうぞご自分を磨くためだと思ってみては如何でしょうか。

ちなみにメールですが、辞退でしたら電話などの方が良いのではないで
しょうか?今の就職戦線はわかりませんが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
筆記を辞退したいのは、こんなにやる気がない状態で試験を受けるのは、相手の会社にとって失礼だと感じたからです。
でも少し元気が出て来たので、「当たって砕けろ」
と勉強で受けてくるのもいいかもしれないと思っている自分がいます。
なんにも書けなかったとしても、少しは自分の為になるかなと…

なんて失礼なやつなんだと自分でも思いますが。

お礼日時:2006/06/30 00:11

選考を辞退するべきかどうかと言う大切な問題が残っていますが、今回はあくまで辞退すると言う前提で話をします。


まず、辞退の方法ですが、電話で選考案内が来ているなら電話で、メールで選考案内が来ているならメールでするのが原則です。
メールでの選考辞退はマナーに反する可能性があることを注意してください。
メールで送る場合の文面ですが、ここは比較的正直に書いてしまって良いです。
すなわち、「体調を崩したので、就職活動自体を当面の間できなくなってしまった。ついては御社からご案内いただいた選考についても、大変申し訳ないが辞退したい。直前の連絡になりご迷惑をおかけする」と書けば失礼には当たりません。
なお、内定が出ない学生は、それこそ卒業直前まで歯を食いしばり岩にしがみつく思いで就職活動を続けるものです。
たかだか3ヵ月程度で就職活動に頓挫した原因が質問者の方の内面的なものにあるならば会社員としての適性がない可能性があるので進路を再考する必要がありますし、外因的要因で気分が優れないのであれば心療内科等を受診することで事態の打開は図れるでしょう。
ある意味、ここはあなたの将来を左右する大事な瞬間かもしれません。
慎重に自分の現状と将来を見定め、悔いのない進路選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あと1日考えてみます。

就職活動が嫌になったというより、自己分析で自分が嫌になってしまい、それがどんどん大きくなっているような感じがしています。
平々凡々に大学生活を過ごしてしまい、自慢できることなんて何一つありません。
考えれば考えるほど悪い方向に行ってしまい少し疲れてしまいました。
私の悪い癖です。

お礼日時:2006/06/30 00:20

こんにちは。

就職活動お疲れ様です。
辞退の連絡はメールでなく電話の方がいいですね。メールでは相手にちゃんと伝わっているか、届いているか確認できませんので。
何月何日・何時に、面接していただいた○○ですが、勝手ながら辞退させていただきます。とハッキリ伝えておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりメールより電話の方が確実なのですね。
電話をかけるのはとても恐いですが頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/06/30 00:43

こんにちは。

同じ大学4年の人間です。

メールではなく電話にて連絡するのがいいと思います。私も選考を辞退した会社がありましたが、電話にて連絡しました。けっこうあっさり受け入れてくれると思いますので、メールより時間もかからないし、失礼にもあたらないので、いいと思いますよ。
メールで断るとしたら、他の方が回答されているような文章が正しいと思います。

質問とはずれてしまいますが…
私も就職活動5ヶ月間やりました。本当にきつかったです。精神的に参ってしまう気持ちも分かりますし、この時期もう暑いですからスーツも大変ですしね。
でも、新卒のチャンスって一生に一度しかないんです。私もずっと内定が取れなくて、もう就活辞めてしまおうかと思っていましたが、ゼミの先生に「卒業遅らせてでも良いから、新卒で就職した方がいい」と言われました。
7月過ぎたあたりから、大手などでは秋採用なども始まるところがあるので、このチャンスを自ら捨ててしまうのはもったいないですよ。
でも、精神的に参ってしまっては、きっと面接も辛いだけだと思いますので、1週間だけでも休んで、また復帰してください!就活の1週間は貴重ですが、自分と向き合って振り返ることも大切ですしね。
大学卒業しても、就職できなくて、フリーターで働いている人何人も見ています。私の彼氏も大学卒業後2年間就職できませんでした。どこの企業でも、空白のフリーター時代は評価されませんでしたし、おそらく新卒の就職活動の数倍大変だと思います。(スキルや資格があれば別ですが)
辛いかもしれませんが、ぜったいに終わりは来ますよ!あきらめずに自分の将来をつかんでください。

回答とずれてしまいもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めて合同説明会に行ったのは12月だったので計算が合っていませんね。投稿したとき少々焦っていたみたいです。

がんばれそうだったら、ダメで元々でも受けてこようと思います。
無理そうだったらメールで辞退すると思います。
電話で話すのがとても恐くてたまりません。

少し休んで自分を見つめ直し、全力で内定を目指したいと思います。
怠け癖がつかないよう、焦りすぎないようマイペースで頑張りたいです。

moumou12121さんは内定を頂けたのですね。
おめでとうございます。
あとは卒論ですか?
卒論があるのでしたら頑張ってください。
私も卒論頑張らねば。

お礼日時:2006/06/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!