プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反復入浴が毛穴の引き締めに良いとの事で始めましたが
湯上り後の汗がものすごくて困っています。
せっかく汗を流して綺麗になる為に入浴をしているのに
出た後に汗だくになってしまっては元も子も無いと思い
悩んでいます。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



質問者様が仰られている、お風呂上りの汗こそが、体の新陳代謝を高めるとても良い現象なのです。
この汗をエアコンや扇風機などで強引に止めてしまう方が、体には悪影響です。
よって入浴後の汗はシッカリとかいてください。

その後に、軽く低温のシャワーを浴びたりして、かいた汗を流してください。
面倒ですが、この2重入浴の方が健康的にも良いですし、体もさっぱりしますよ。
クール系の入浴剤も、入浴後のお肌のサッパリ感を増徴してくれます。お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
汗は汚いものと思い込んでいました。
シッカリとかいた方が体には良いのですね。

これからは2重入浴を実践したいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:36

体は暑いと感じると熱を放散させる為


汗(気化熱を利用して)をかいて体を冷やそうとするそうです

冬場などに、湯冷め防止に足に水をかけると聞いたことはありませんか
あれは汗をかいた状態で体を冷やしすぎないように
なおかつ心臓に負担をかけないよう遠い場所=足を冷やして毛穴をしめる為に行うそうですよ

ただ半身浴は心臓に負担をかけない形で体を温めているので
汗を抑えてしまうのはもったいないかなぁ、とも・・・(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗を抑えることで湯冷めを防止するとは知りませんでした。とても参考になりました。
入浴後の汗は悪いものではないとの事なので無理して
抑えるのはやめようと思いましたがシャワーの後に
出かける時などは是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:57

俺は脱衣所に扇風機おいてます。


体についた水分、早く蒸発するし、
蒸発の時に熱うばうから、すごく涼しい
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャワーの後、急いで出かけたい時などは
試してみたいです。
蒸発するときの涼しさが楽しみです。

お礼日時:2006/07/17 22:45

しかしうちの母がよく言っているのですが、普段かく汗と、お風呂上りの汗は違う感じがすると。


お風呂上りの汗はベタつかない感じがしますが、どうでしょうか??
汚れの混じった汗とは違うのでは。

アドバイスにも何もなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗が出ると『また汗臭くなる!』と思い込んでいたので、そこまで気付かずにいました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:33

お風呂に入る前の汗と、上がったあtの汗をよく観察してみてください。


お風呂前の汗がなんだかべとべとなのに対して、お風呂上がりの汗は殆どさらさらです。
ですから、お風呂上がりの汗はただ拭き取るだけで良いし、むしろ体が温まってて汗が出ないのはそれこそ危険な事です。

それと、汗は汚いものではないんですよ。よく尿と同じように考えられますが、汗には老廃物は有りませんので、とてもきれいなものです。
まぁ、どうしても汗の発生を防ぎたいのであれば、風呂から上がる前に水風呂などに入って体の火照りをとってから上がれば多少は効果有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お風呂上りの汗は大切なものなのですね。
また、汗くさくなると毛嫌いしていたのですが
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!