プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてホットカーペットを使います。
中古のもらい物なので、説明書がありません。
で、よく分からないのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーって専用の物でないといけないのでしょうか?
普通に売っているようなラグマットなどでは何か不都合なことでもあるのでしょうか?
また、薄手の布(ソファーカバーなどに使う大ぶりの布)などでも問題があるのでしょうか?

ご存じの方おしえて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ラグマットで問題ないです。


 ホットカーペットカバーとして売られているものは、ラグマットよりも安いですよね。厚さが薄いからです。薄いほうがカーペットからの熱が伝わりやすいのですぐに温かくなります。ただし薄いので保温性は低いです。
 ラグマット・ホットカーペットカバーにも。という製品は厚さがあるので値段が高めのものがおおいですね。ほんとにぴんきりですが。デザインがいろいろで「専用カバー」よりもインテリアにあわせやすいと思います。問題はサイズです。ホットカーペットの大きさをしっかり測って、ちょっと大き目のラグを買われるといいですよ。そして毛足が長いのはダニがつきやすいので覚悟してください。保温性があるというのはそういうことです。こまめに掃除できるなら、なにも問題ないです。毛足が長いと温かいので、ホットカーペットの電源を入れなくても気温が高いときは温かくていいですね。
 お掃除の頻度で考えられてはいかがでしょうか。
 それと、薄手の布(マルチカバーとかいってますね)ですが、洗濯もしやすくて汚れやすい部分に二重敷きしたりすると便利です。マルチカバーだけで使っていると、使っているうちにカバーだけぐしゃぐしゃになっていつのまにかカバーだけどこかへ・・・。なんてことになります。
 ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

す、すばらしい回答をありがとうございます!
ホットカーペットと一緒に、最初から付いていたカバーももらったのですが、どうしてもリビングのイメージにあわないので困っていました。

厚手だと保温効果があるんですねぇ・・なるほど。
薄手だとぐしゃぐしゃ・・ですよねー。

ということで、ラグマットを購入することにしました。
お掃除の頻度はマメでないので毛足の長いものは控えるとこにします(笑)

お世話になりました(^^)

お礼日時:2002/02/25 13:18

ホットカーペットのカバーとしてカーペットの裏がゴム製(フローリングの滑り止めを防止する加工を施しているものです)のものや、ウイルトン織りのようなのは、ホットカーペットカバーとしては適してません。

(ウイルトン織りでもカバーにできるようにしている商品もありますが・・・)

要は、熱が伝わりにくいのはカバーとして意味がなくなりますので、薄手の布でも大丈夫だと思います^^

それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明でうれしいです。
とりあえず今ある薄手のカバーで実験してみようと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/26 15:34

参考URLを見ていただくと解りますが、カーペット類は保温材として考えても良いほどの熱伝導率の低さです。


(低いほど熱を伝えない)
ふかふかしている物ほど熱の伝わりにくいと考えてよいので、なるべく薄いものが良いでしょう。

下に敷くマットの断熱性以上に断熱性の高いマットを使わないことです。
数値的な評価は素材の製造元に問い合わせないと解らないので、一般ユーザーが調べることは難しいです。
下に敷くマットをより断熱性の良いものに変えれば、上に敷くマットの選択肢が増えると思います。

お店で手に入る情報以上のものは期待できませんから、感覚的な判断で良いのではないでしょうか。
実例を交えてご紹介することは困難ですので、この程度で勘弁してください。

参考URL:http://www.negishi-nhm.co.jp/onegai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 15:33

我が家ではホットカーペットを購入したときの専用カバーが古くなったので、


今年、カバーを新調しました。
じゅうたんの専門店で購入したのですが、
各々の商品にはホットカーペット可能など機能表示がありました。
(お店の人にも相談してみました)
いろんなお店を見てまわったのですが、
電気の量販店やホームセンターなどの商品にもほとんど表示されていたので、
購入する際には表示をみられるとよいかと思います。
余談ですが、
ホットカーペットの下にもマットを敷かれるとよいかと思います。
市販で専用のマットが売ってます。(2畳で1000円ぐらいでした)
そのマットを敷くことによって、保温効果と床下に熱が逃げるのを防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電気店やホームセンターって「ホットカーペット可」みたいな表示があったかと思うのですが、、、色とか柄とかかなりこだわっているので、なかなか気に入ったものが見つからないんです。
雑貨屋などに置いてあるもので対応できればと思い、質問させてもらいました。

ホットカーペット可能とそうでないものの違いって、店員さんは言っていらっしゃいましたでしょうか?
もしご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

(カーペットの下に敷くマットは一緒にもらえました。アドバイスありがとうございます)

お礼日時:2002/02/25 13:59

ホットカーペットカバーは保温性を持たせないように注意しましょう。


表面に伝わるべき熱が保温層によって遮られ、床へ逃げてしまうからです。
薄いに越したことはないのですが薄すぎるとヒーターの温度ムラが直接伝わるので、標準品の厚さが適度だと思います。

この回答への補足

すっかり忘れていたのですが、No.3の方がおっしゃられている、カーペットの下に敷くマットがあれば、カバーの厚さはある程度の物まで対応可能でしょうか?

補足日時:2002/02/25 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚すぎてもかえって熱が伝わらないんですね。難しいですねぇ・・。
カバーの素材とかも気を付けないと、ホットカーペットの性能に影響が出るのでしょうか・・・。

保温性を持たない素材って何でしょう?
ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!