これ何て呼びますか

旅行、特に海外旅行が大好きなんですが
唯一の悩みが睡眠不足です。
小さい頃から、枕が替わると寝れない人で
特に旅行となると気分も高揚してるためか
いくら疲れていても寝れません。
睡眠導入薬も試してみたんですが、翌朝の
だるさがすごく一回しか使ってません。

いつも旅行は旦那と行ってるので人がいると余計眠れなくて
もう旅行中は常に寝不足です。(旦那はいびきがうるさい)

ほんとは追加料金払ってシングル部屋にしたいんですが
なかなかできないのが現状です。

旅行大好きなんでよく寝て次の日も元気よく
活動したいんです。

私も同じって方、もしくはこういう風に解消したよって方
いましたら教えて下さいー!

A 回答 (12件中1~10件)

#10です。


念のため、ですが

>>処方のは、よくドラマで見るようなすぐ寝れてしまう
>>睡眠薬なんですねー。

どういったドラマのことかわかりませんが、飲んだらすぐに
数分程度で確実に眠ってしまう、ということはありません。
効果が出てくるまでには15~30分くらいかかりますし、
起きていようと思えば起きていられますし、身体の状態や
量によっては効かないこともあります。

睡眠薬はいろいろな種類があるので、医師に相談して
もらった方が、尾を引かず(朝に残らず)、良い結果が
得られる可能性が高いような気がします。

あと、私が医師(精神科)に言われたことをひとつ。
朝起きたら、日光などの強い光をたくさん浴びて身体に
「朝」を知らせる。 そうすると、夜になると自然に眠くなる
リズムができていく、とのことです。
(自分では効果のほどはイマイチでした・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>どういったドラマのことかわかりませんが、飲んだらすぐに
数分程度で確実に眠ってしまう、ということはありません。

あれれ、そうなんですね。あまり睡眠薬については
詳しくないんですが、ドラマで犯罪者やらがジュースに睡眠薬
入れて飲んだ人はすぐ眠るという光景をよく見てたので
思い込んでました(+_+)

そうですね、自分に合う薬もあるだろうし
検討してみます。

>朝起きたら、日光などの強い光をたくさん浴びて身体に
「朝」を知らせる。 そうすると、夜になると自然に眠くなる

あぁー、体内時計ですね。
私は、旦那が帰りが遅いこともあり常に夜更かし
してるのでそれもあるのかな・・・

丁寧に何度もお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:12

ごくごく普通の人はあなたと同じです。


私は旅行中はもちろん普段から眠りが浅く、どこでも寝れるけど、どこでも熟睡できません。
みんな同じですので気にしてはいけません。
どこでも熟睡出来るやつがお馬鹿なんですからうらやましがる必要ありません。
寝不足でも空元気でがんばる。
そして日本に帰ってぐっすり眠るそれでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠でお悩みの人、多いですよね。
私も普段から、寝つきが悪く本を読みながら
でないと眠れません。眠りが浅い日も多いです。

どこでも寝れる人って案外少ないかも
しれないと思ってしまいます。

お礼日時:2006/07/01 15:41

#7です。



>>私が使ったのは、空港で売ってたドリ○ル
>>なんですが、病院で処方してる睡眠薬よりは
>>まだ軽めなのかな?!

全然違います! 処方のと比べたら、睡眠薬とは
言えないくらいです。(実際、睡眠薬、睡眠導入剤とは
書かれていないはずです。) それで眠れてしまうの
でしたら逆にうらやましい限りです。(笑) 
その薬は、#8様の回答にあるような薬と同じ系統です。
ぜひ、量の調節をしてみましょう。

私も、電車や飛行機、長距離のバスなどではよく居眠り
しますから、やはり気分もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>全然違います! 処方のと比べたら、睡眠薬とは
言えないくらいです。(実際、睡眠薬、睡眠導入剤とは
書かれていないはずです。) それで眠れてしまうの
でしたら逆にうらやましい限りです。(笑) 

そうなんですね!
処方のは、よくドラマで見るようなすぐ寝れてしまう
睡眠薬なんですねー。
確かに、ドリ○ルは風邪薬のきつめの眠気みたいな
感じですので、飲んですぐ寝れる薬ではありません
ので私の書き方が悪かったみたいです(苦笑)

参考にさせて頂きますね

お礼日時:2006/07/01 15:38

私は落ち着く好きな香りを枕元に置いてます


後、自分の呼吸を聞きながら寝る様にしますしイメージもしてます

旦那様の健康の為にもいびき防止対策をしてもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>私は落ち着く好きな香りを枕元に置いてます

香りいいですね!気持ちの問題は大きいのですよね。

旦那のいびき対策、ちゃんと考えてみます。

お礼日時:2006/07/01 15:02

睡眠導入剤だと残るのでしたら、抗アレルギーはどうでしょうか?


蕁麻疹とか鼻炎の薬ですが、あれはよく眠れますね!

他の方の回答にもありますが、やはりいびき対策と、
寝る前のリラックス対策で、ゆっくりお風呂に入ったり、照明を落としたり、好きな音楽を聴いたりしてみると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>蕁麻疹とか鼻炎の薬ですが、あれはよく眠れますね!

鼻炎の薬、うちにあるので検討してみたいと思います。

そうですね、ゆったりと気持ちを落ち着かせることを
心がけたいです。

お礼日時:2006/07/01 15:00

最近は旅行には睡眠薬が欠かせなくなってしまいました。



朝がだるいのであれば、量を減らしてはどうでしょうか?
また最近では、殆どだるくならないタイプもあります。
(マイスリーなど) 処方された医師にそのように話して
相談してみては?

依存性の問題も旅行の時だけくらいなら殆ど問題ないで
しょうし、睡眠不足で旅先で体調を崩すよりはずっと
いいと思います。

あと、海外の場合、薬の持込制限に気をつけましょう。
例を言うと、ロヒプノール・サイレース(フルニトラゼパム含有)
は、アメリカでは麻薬扱いで持ち込み厳禁です。(最悪逮捕)

どこでもぐっすり眠れてしまう人がうらやましいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、今度から量を減らして飲んでみたいと
思います。
私が使ったのは、空港で売ってたドリ○ル
なんですが、病院で処方してる睡眠薬よりは
まだ軽めなのかな?!

>どこでもぐっすり眠れてしまう人がうらやましいですよね。

ほんとですよねー!飛行機でもなんでも寝れる人いいなー

でも、帰りの飛行機だと割と寝れるのでやっぱり気分の問題
が大きいかもしれません。
旅行の時は、子供みたいにはしゃいじゃうのでもっと
冷静になって眠りたいです(><)

お礼日時:2006/07/01 11:27

私も、アメリカ出張で着いて2~3日間の時差ボケ対策に欠かせない


のは、「耳栓」+「睡眠導入剤」ですね。私の場合、「睡眠導入剤」は
現地(アメリカ)で買います。

> ...翌朝のだるさがすごく...

そうなんですよね。私の場合は、服用量を減らしています(頭痛薬など
でもアメリカのものは日本人には服用量が多すぎたりするせいもあるの
ですが)。薬の種類にもよるのですが、1回2錠のものは1錠にしたり、
更に1錠を割って1/2にしたり、1回1錠のモノは1/3や1/4に割って
みたりして、自分に合う量を見つけています。

もちろん、あまり薬は使いたくはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね・・・初めて使った時は寝たのにだるさが
すごくて、びっくりしてしまいました。
私も、2錠のものを1錠にして飲みました。
次からは、1錠を半分にして飲んでみたと思います。

お礼日時:2006/07/01 11:19

あなたとは立場が違いますが、私もベッド、枕が違うと眠れないたちです。

仕事柄日本国内全県へ行きました。海外へもプライベートも含めて何度か行っています。国内は当然ビジネスホテルなので狭いし、寝心地は悪いし最悪です。最初の頃は眠れなくて、翌日の仕事が辛くて本当に困りました。
で、解決策ですが、仕事でも旅行でも気持ちが高揚しているとなかなか眠れないんですよね。これを何とかするために私が今でも続けている策は、早めに部屋の明かりを暗くすることです。そしてテレビの音を落とします。出来ればゆったりとした音楽を小さめの音で流すといいですね。そしてワインでもビールでもいいのですが、徐々に酔いが回るのを楽しむような気持ちでゆっくり飲みます。こうしていると知らずに眠くなってきます。肝心なのは寝よう寝ようとしないでゆったりとした気分になる事です。
ただ、これにはだんな様がどのようなタイプの方かでかなり効果が違ってきますね。だんな様のいびきには同情するばかりです。いびきは「かいた者勝ち」なんですよね。先に酔っ払って大いびきをかいてみたらいかがでしょう?(あまりアドバイスになっていないかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!!寝よう寝ようとすると
プレッシャーかかって余計眠れないんですよね。
私自身が神経質なのもありさらに眠れないです・・涙

早めに部屋の明かりを暗くしてお酒を飲む・・・
想像したら眠れそうな気がしてきました。
次の旅行で是非試したいと思います。

ほんといびきは、かいた者勝ちですね・・

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/01 02:18

余談ですが、質問者様のおかれた境遇とわたし


全く同じでございます。(笑)
わたしのパートナーもいびきがすごくて夜中に何度も
横向きに転がしています。

イヤープラグもこんなのを使っています。

http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711031/71107 …

ただどんなに性能がよくても長時間だと少し耳が痛くなるので
朝になると自然と抜けてしまってるんですよね~。

快眠で楽しい旅行ができるようになるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Luka-911さんも横向きにさせてるんですねー(笑)
やっぱり、横向きだと誰でもいきび静まるんですね。

私が大声で叫んでるせいか旦那も眠りが浅くなり
旅行中は少し睡眠不足みたいです。

イヤープラグ!次の旅行の時試してみたいです。
今使ってるのは、スポンジみたいなのです。
あまり効果を実感できなかったので。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/01 01:35

わたしも普段から寝つきが悪くて旅行中は枕が合わずに


よけいに寝不足になってました。
でもテンピュールの枕を使うようになってから小学生の頃から
あった肩こりもなくなり、夜も眠れるようになりました。
それでテンピュール枕を海外にも持っていきたいなと
思っていたらドイツのある街でトラベル用の枕を発見!
思わず衝動買いしてしまいました。
しかし、日本に帰ってきてネットで検索したら日本で買うほうが安かったんですよ~(涙)
ユーロ高の時に買っちゃったもんだから損したんですが
それでもそれ以降はこの枕だけは荷物になっても持っていっています。
機内に持ち込んで仮眠する時にも使っています。
めちゃめちゃよく眠れて、機内食を食べ損なったこともあります。(笑)

安ければ7千円台で買えると思いますので、お使いになってみてはいかがですか?
毎回シングルルームを予約する代金と比べればすぐに元は取れますし、自宅でも使えますしね。

http://www.rakuten.co.jp/aste/651283/587713/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝つき悪いと、すぐ寝れる人とすぐ寝れない人の
違いは何だろ。。と考えてしまいます。
テンピュールの枕いいですよねー
うちも使ってます。
トラベル用があるとは知りませんでした。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!