プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Q/どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

A/表を多用したり図形を用いる場合はExcelの方がオートシェイプなどを使いやすく、表もセルに入れることができるため簡単です。そのため、表や図形、グラフなどを多用する場合であれば、状況によってExcelは有効かもしれません。

しかし、計算に使うExcelは文字列だけを扱う場合には不向きです。
例えば細かな書式設定をして段落分けを行う場合は、Excelでは文字の位置情報を把握しにくく、設定に時間を要することも多くなります。

要は、重きを何に置くかになるでしょう。文章がメインで図形や表はそのオプションなら、文章を中心とするワードを使うべきです。
グラフなどが中心でその補助に文字が入るならExcelを使う方が短時間で作成できるでしょう。

尚私の場合は、公文書の多くは一太郎を使い作成し、互換性を重視する文書はワード。セルを有効活用するグラフや表がメインの場合は、Excelを使っています。スライドなどの場合は、PowerPointを使います。
    • 0
この回答へのお礼

重点に置くものによってですか。言われてみれば、学校のプリントは表が多かったような気がします。納得しました。

回答ありがとうございます。

>表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。

そんな事は、無いと思います。
ワードで普通に文章を作っていますよ。
慣れると、こちらの方が便利です。

エクセルでも、作れますが・・・。

使い分けは、もっと高度な場合になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も、普段は使い分けています。
実はこの疑問は、中学のときの技術の時に先生が、「学校のプリントはエクセルで作っている」といっていたことから思いました。全員が全員ではないでしょうが、なぜ、わざわざ使い分けるのかと言う疑問があります。

すいません、お礼というか追加注文になってしまいました。あつかましいとは思いますが、もしよろしければ一例を挙げてもらうとありがたいです。