街中で見かけて「グッときた人」の思い出

メル友と思っていた人が何故かいきなり態度を変えてきて不愉快に思った私は、少し注意を促したのですが…
なんだか逆切れをされてしまい、

『住所の調べ方』
知ってる?NTTのハックの仕方
住所割って会いに行くから

と、メールが届きました。。。
こんな事は可能なのでしょうか??
もう怯えまくりです。

もし、詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

完全に不可能ではないですが一般のものには限りなく不可能です。



メールアドレスだけなら使用者の特定・住所を割り出すのは難しいと思います。

何らかの問題があり、警察に届け出たとかで警察が動けばNTTなどの情報提供を求めますが、事件などの場合に限ります。
通常は情報が外部に洩れることはまずありません。
洩らしてしまえば個人情報保護法違反になりますので、普通はありません。

また、NTTなど会社をハックしてデータを盗めたとしても足跡(データ)が残るので、身元がばれ捕まるのがおちです。

ネット利用者では、このように情報が重要な世界にいる人の常用的な脅し文句のひとつです。

携帯電話の番号がわかっても、契約者の大まかな地名だけです。
中国地方や四国地方・近畿地方など大まかなエリアだけなので住んでいる市町村や県を特定するのは無理です。
下のソフトを使えばわかりますので試してみるといいでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …

あまり心配しないでください。
ただの脅しですから、個人を特定するにはそれなりの資金と情報を流すような人とつながりがあるものぐらいでないと不可能なので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。。脅し文句。。。なるほど。

大分ほっとしました。

お金はなさそうな人なので、調べ上げる事は無いですねきっと。
やっぱりココで、質問させていただいてヨカッタでうs。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 02:41

 携帯の電話番号から住所、氏名、勤務先等を割り出すことは可能です。


購入するときに書類に記載したことはすべてNTTのデータベースに入っているので
端末をたたけばすぐに呼び出せますから。

 もちろん個人情報を勝手に流出させることは守秘義務違反ですし
ばれれば解雇されるのは間違いないことなんですが
謝礼をもらえばやってしまう馬鹿な社員もNTTにはいるようです。
興信所なんかで相手の住所を割り出しますというのがありますが
それはこういうシステムなのです。
携帯電話の番号のほかにクレジットカードの番号も要注意です。
カード会社の派遣社員だった友人によると、
みんな遊び半分で有名人の顧客情報を見ていたそうですから。

 でもハックの仕方と言っているところからすると、
NTTに協力してくれる人間がいるわけでなく
自分でデータベースにハッキングするつもりのようですが
NTTがそんなに簡単にハッキングできるシステムだとは思えませんので
単なる脅しの可能性が高いですね。
まして携帯のアドレスはすぐに変更できますから
NTTのデータベースを呼び出すことは不可能でしょう。
電話番号を教えていなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Σ(*・д・*)!!!なんだか、裏のことを教えていただいたような。。。
やっぱり100%って事は無いんですねぇ。

番号はまだ教えていなかったです!よかったぁ。

イロイロな情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 02:38

 単なる脅しでしょう!



 知っていたら わざわざ手口教えるなんて事しません
気を引く為の脅しですので 別に怯えないで下さい。

 それに「ハック」なんてしなくても
調べる方法は、ありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そっかぁ。脅し。。。
嚇されるような事しちゃったんですよねきっと…。

ハッキング以外でも調べられるんですか!?
調べられるって事の方が怖いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 02:34

メールアドレスと住所が関連づけられる何かをあなたがインターネットなどで公開しているのでなければ、大丈夫でしょう。


懸賞の応募や会員登録などでメールアドレスと住所を入力していたのであれば、その名簿の入手で割り出すことは可能でしょうが、その相手がそこまでするとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザマス。
携帯のアドレスはほとんど公開していないので関連付けはできないかもしれないですね。

またさらに安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 02:31

通信会社の個人情報管理は、超一流ですから、


住所がわかることは、ありえません。

相手に対して、
このメールだけで、脅迫罪の証拠としては十分なので、
警察に被害届を提出します。

とメールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそのご回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

でも、嚇されたって事なんですよね。。。

とりあえずメールを保存しておいて、また何かアクションがあったら
omi3さんのおっしゃるようにメールしてみようと思います。

ありがとうゴザイました。

お礼日時:2006/07/02 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!