この人頭いいなと思ったエピソード

先月の労働基準監督官の採用試験の論述試験の内容を知りませんか。部分的でもいいので教えてください。また1次試験に受かった場合、2次試験の面接の面接カードはいつもらえますか。健康診断は二次試験の日に一緒に行われますか?
 労働基準監督官の採用試験についてどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

論述試験問題は2問ありました。

私は試験ダメだったのですが問題を持ち帰りましたので、写しますね。

1.労働法 次の(1)及び(2)について解答しなさい。
(1)労働契約について、その意義や特色を論ぜよ。その際、下記の事項について言及すること。
○労働契約から生ずる労働者及び事業主の義務
○就業規則、労働協約及び労働基準法との関係
○労働契約の締結や終了に関する民法及び労働法(判例法理を含む)による規制

(2)労働基準法上の労働時間規制について、具体的な例も挙げつつ、時間外・休日労働を中心に論ぜよ。その際、下記の事項について言及すること。
○労働時間の原則
○所定労働時間と法定労働時間との違い
○時間外・休日労働
○三六協定(労働基準法第36条第1項の規定に基づいて定める時間外・休日労働に関する労使協定)
○割増賃金
○休日
○休日振替(事前の振替)と代休(事後の振替)との違い

2.労働事情 図Iは、1994年と2004年の我が国の女性の年齢階級別の労働力人口比率及び2004年の女性の潜在労働力人口比率を比較したものであり、また、図IIは、女性の年齢階級別の労働力人口比率を国際比較したものである。
 これらの図に基づき、(1)我が国の女性の労働力人口比率の現状及び国際比較した場合の特徴、(2)女性の就業促進に必要な施策について、下記のキーワードを使って論述せよ。

(キーワード)
M字型カーブ 潜在労働力人口比率 労働環境の整備 男女の雇用機会均等 少子化対策 再就職
    • 0