アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年25歳の高卒現在離職中ですが、将来の事を考えて公務員になろうと思い始めました。
ですが、全く知識がないので皆さんのアドバイスと経験で色々教えて下さい。
市役所勤務か、消防がいいのですが、来年26になってしまうのでどちらも年齢で厳しいでしょうか?
まず何を見て調べればいいでしょうか?
埼玉南部に住んでいるので、その辺りがいいのですがやはり倍率は高いですかね・・・
色々と情報お願いします・・・

A 回答 (1件)

私は札幌在住なので埼玉のことはあまりわかりませんが…

まず公務員試験は市役所以外にも都道府県庁や国家公務員など色々ありますが、それぞれに年齢制限があります。高卒26となると年齢制限でアウトの可能性が結構あると思います。市役所のウェブサイトには採用情報も出ているので、めぼしい街のを見てみるといいでしょう。

試験は筆記は5肢択一のマークシート方式です。高卒程度試験ならおそらく教養(高校の勉強)試験だけだと思います。難易度は大学入試センター試験よりはやさしいくらいだと思います。これ以外にもちろん面接試験があったり、消防や警察官なら体力試験もあるでしょう。論作文や集団討論が課される場合もあります。

倍率ははっきり言って高いです。一時期の就職氷河期よりは半分くらいの倍率らしいですが、私が先日受けた試験(大卒程度ですが)は約11倍でした。なので合格するには地獄のように机に向かう必要があります。

市役所ではないですが、刑務官(刑務所の看守)や自衛官は受かりやすいです。自衛官なんて1年中募集してます。どうしてなのかは想像に難くないとはおもいますが…
    • 1