dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、独立行政法人や財団法人や社団法人や私立大学職員などに就職したいと考えています。これらはだいたいどこも筆記試験があるのですが、筆記試験は私服で行ってもかまわないのでしょうか?(その日に筆記試験しか実施しない場合。)
公務員試験はいくつか受験したことがあるのですが、このときはどの試験も9割ぐらいの人が私服でした。私が受けようと思っている独立行政法人や財団法人は公務員試験と同じような試験であり、試験にかかる時間も長めです。できれば私服で行きたいと考えています。しかし、公務員試験のときのように私服で行ってもいいのか分かりません・・・
独立行政法人や財団法人などの試験を受けたことがある方やその辺りの事情にくわしい方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

学生時代,ある独立行政法人の試験を受けましたが,皆さんスーツでしたよ.公務員試験とは違い,これらの筆記試験は直接その行政法人への

就職試験ですから.(民間企業と同じです)
    • 2
この回答へのお礼

スーツで受けることにします。ありがとうございました!

受験は私服でOKです。

• 0
この回答へのお礼

試験によって違うみたいですが一応スーツで行くことにします。ありがとうございました!