プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 コンクリートの壁に車の側面をわずかに擦ってしまい、かすかに色剥げした傷が2-3cm出来てしまいました。新車で買ったボルボ v70ですが、これを修復するのに (1)ディーラーに持ち込むのと、(2)その辺の修理やに持ち込むのとではやはり仕上がりが全然違うのでしょうか?

(2)の場合、どこか著名で安心なチェーン店などありますでしょうか?(東京都在住です。) いくらくらいかかるものでしょうか?

*車ショップに売っている、簡易修理キットを買ってもかなり綺麗に直るものでしょうか?

A 回答 (4件)

1.仕上がりの違い

ディーラーで社内で板金を行っているところは皆無に近いでしょう。 ほとんどはあなたの言っている「その辺の」板金屋にあなたがディーラーに払う代金の半額位で下請けに出します。仕上がりは手間と腕にかかっています。
外車が多く入っている町の板金屋で、ディーラーに払う半分くらいの代金で頼むのが得策と思います。但し我侭は言えません。
2.チェーン店の簡易版金は普通の板金と違いあくまでも「簡易」です。あれ、加盟料金がすごく高いので、作業の質を落とさないと儲けを出すのが難しいようです。やめてしまった店も沢山見かけるのでは? 私の知人も辞めました。(笑)
3.新車なら自分でやるのは止めましょう。ただし、コンパウンドで軽く磨いてみると意外に落ちますのでやってみましょう。強く擦ると色落ちするので注意。
*V車は現地価格と日本販売価格の差が大きな車種と言われています。一度ヨーロッパのサイトを見てみましょう。全く同じ仕様が無いのがミソですが、ほとんど同じ車種が有るので比較になります。
    • 0

アメ車の正規D車に乗っています。

リアバンパーでしたけど、私も最近ぶつけました。(苦笑)
ディーラーに持ち込んだ時に、サービスの方から色々と聞きましたので書き込みしておきます。
板金業者を外注として使っているけれど、一般的国産車ディーラーが外注している所よりも、仕事の確かな所としか契約していないそうです。
お客さんが「うるさい」からだそうです。(笑)

ですが、その辺の板金屋でもかなり腕の立つ所がありますので根気よく捜して見ては如何でしょうか?
値段もディーラーよりも格安です。
手っ取り早い探し方は自動車保険をやっている方に腕の立つ板金屋を聞く方法が良いと思います。仕事柄、板金屋と仲良しになっている可能性は十分あります。
    • 0

新車同然にきれいに直すのか取り合えず目立たなくなれば良いのかで料金や期間、お店が変わります。

ディーラーだと綺麗に直す修理しかしていないところがあるかもしれませんが場合によっては安くそれなりの修理をする業者を知っている場合があるので一度問い合わせてみてはどうでしょう。
中古車センターを持っているところでは指定の業者が大抵あるはずです。

ディーラーは一般に料金が高いといわれます。
ただ引き取り納車の便宜をはかってくれたり、仕上がりに不満がある場合には初めて行った修理屋より文句を言いやすいと思います。
    • 0

こんにちは。

ディーラーでも、板金屋さんに持ち込むところも多いです。
どちらが綺麗に治るかは一概には言えず、職人さんの腕次第になりますね。
田舎の小さな板金屋でも凄腕の職人さんとかの場合もあります。
ただ、どちらかと言えば、ディーラーの方が安心でしょうか。

チェーン店の方が安価に治りますが、同じチェーン店でも結局はコチラも職人さんの腕次第になります。

簡易修理キットについては、逆に傷が目立つようになったりして更に酷くなることも多いので素人さんは手を出さない方が良いと思います。(体験談)
    • 0