アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なのですが、「ポポロクロイス物語2」において
どうも腑に落ちないシーンがあります。

海の中の遺跡か何かでみんなが戦い、ホールみたいなところにピエトロ
だけが残り、ナルシアが追いかけてきて「あなたの居ない世界で生きろだなんて
そんな残酷なこと言わないで…」とか言っちゃったりなんだりしてたら
海水がざばーっと入ってきて、ナルシアは海水に触れると泡になっちゃうので
オロオロしてたらピエトロがそれを抱き抱えてくれて、でもやっぱり
海水からは逃げられなくて2人ともゴボゴボゴボ

という感動のシーンなのですが、「なんでナルシア飛ばないの?」という
疑問があるのです。確かナルシアは「何もないところから一瞬でホウキを
取り出し」て、「それに乗って、後ろにピエトロを乗せて簡単に飛ぶ」事が
できるはずです。

あの遺跡では魔法が使えないの!という訳ではなかったように思いますし、
別にピエトロがナルシアを抱っこしなくても、ナルシアがホウキにピエトロを
乗せて飛べばもっと時間稼ぎできたと思うのですが…

どうもこの疑問のせいで、感動のシーンのはずなのにご都合ぽく感じて
「ケッ」とか思ってしまいます。
皆さんはどう解釈されますか?? また、この件にツッコんでいるサイト
等があったら、見てみたいので教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

周りが海だからとかホウキはいちおう持ち物だからという

説があるようです…(ていうか参考URLのサイト様の
見解の受け売りですが;)

私もこのシーンは、一度は涙ながらに感動してから
「…んん~~??」と思ったものです。

周りが海水だから…というのは、それまで戦闘で魔法を
使っていたことを考えると弱い気もしますが、
ホウキを持ってきてないというのはアリかなと思います。
でもそれはそれでナルシアがお馬鹿ですし、できれば作中で
事前に「今は飛べない」というシーンが欲しかったですねー。

参考URL:http://www.popolo-crois.com/honbun17.htm
    • 0

危機的状況において常に最善の行動が取れるわけではありません。

まして若い2人、とっさの行動だったのでしょう。

日頃から貴重品持って逃げる訓練してもいざ、地震となったら動転して枕もって逃げるようなもんです。
    • 0