【お題】王手、そして

主人のスーツのズボンのお尻部分が10センチくらい裂けてしまいました(泣)かなり上等なものらしくて8年近く着ているようです。股の部分はすれて薄くなってきた所は布をあてて補強したりして今まできましたがお尻が10センチ裂けたとなるともう再生はムリなのでしょうか?破れた部分の生地も薄くなっています。かけつぎというのもあるみたいですがこんな大きな破れは対応してもらえるのでしょうか?上着はきれいなままでとても似合っているスーツなのでなんとかしてあげたいです。よろしくおねがいしますっっ!!!

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 私もスーツのズボンの生地が薄くなり、生地が弱くなって裂けてしまいました。

 当て布で自分で似たような色の糸で繕いましたが、やはり分かるもので良くありません。

 私も3年位履いていた結構生地が良いものでしたが、磨り減るというのは消耗品のようで、直したものの自分ではどうにもなりません。


 さて、ここは、写真入りでかけはぎをしてくれるサイトがあり、とてもきれいに治っていましたのでサイトを貼っておきます。利用してみるのも方法です。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rws/524641/
    • good
    • 6

他の方も仰るように、縫い目に沿って裂け、且つ腰周りに余裕があれば修理は可能であると思いますが、引っかけて裂けたような場合だと、難しいのでは?と思います。


「かけつぎ」もお考えのようですが、所謂虫食いや焼け焦げ程度なら大丈夫だと思いますが、10cmの裂けでは「かけつぎ」に必要な余り布も結構な面積が要りますし、出来ても目立ってしまうのではないかと思います。
昔デパートの紳士服売り場に勤めておりましたが、「かけつぎ」はちょっとした焼け焦げでも、その当時(20年前)数千円していましたので、その点も気になりますね。
いずれにしても、一度修理を受け付けている所でお尋ねになってみられるのが先決かと思います。
    • good
    • 2

裂け方にもよるのですが・・・


例えば縫い目がばりっと破けた形だと、縫い直すだけなので、大抵の場合大丈夫です。縫いしろが残っているわけですから。

文字からイメージが伝わるか難しいですが、縫い目を引っ張るように避けた場合・・・つまり、片方の裂け目に縫いあわせがもっていかれた場合は修正は難しくなります。片方に全く縫いしろが残っていないためです。
ただし、だんなさまが細身の方でしたら、おしり部分を細くする形でぬいしろを取り直したらなんとかなるかもしれません。横・・・太腿部分に縫いしろが充分残っている場合ならさらに可能性は高くなりそうです。が、スーツの形状が変わってしまうため、気持ちよく着ることができないかもしれないですね。

また、今回のケース的な、生地の薄れがある場合はさらに修正が難しいと思います。
おしりの部分は上着で隠れるとおもいきや、腰を曲げたりすればしっかりと人目につきますし、自分では様子のわからない場所だけに、つぎを当てるのはおすすめできないですね。

スーツは実は生地の擦り切れがおこりやすい衣服です。
上着が無傷なら、おなじ生地がメーカーに残っているか問い合わせられて、ズボンだけ仕立てなおすのはどうでしょうか?
しかし、買いなおすのと同額以上かかってしまうかもしれません。お買い得な値段でそれが可能だったらもうけものです。ただし、同じ生地でも8年を経た上着とは、風合いが異なるかもしれないのでよくよく売り場の方に相談されてください。
    • good
    • 1

お洋服の修理をされているお店にご相談されてみては???


 同じような布を探して、上手く処理してもらえると思います。
ここからは、素人では、ちょっと難しいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報