映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問のとおりです。

人生にひとつだけ極められるとしたら何を極めますか?できれば理由も添えてお願いします。

当然ifの話ですが、すでにそのために努力しているという人の話も聞きたいです。

A 回答 (8件)

やはり「根付け」ですかね。

辞書を引くと意味が分かると思いますが、簡単に言うと貝で作るお人形みたいな物です。
実は、祖母が今趣味で作っているんですよ。
昔はお店もやっていたそうです。
学校で新学期になると、いつも祖母の根付けを先生も含めてあげています。(祖母の根付けは有名になっていると思います)
でも最近は祖母の体調が思わしくないので、あげていません。

そして、夏休みの宿題として祖母から根付けを教わって出したこともありますし英語のスピーチでも発表したことがあります。

最近は根付けとは無縁状態になっていますが、今就職活動中だし卒論の準備をしているのできっちり終わったら、また教わってみたいと思います。
勿論、祖母の体調にもよりますが。

新しい趣味になれば嬉しいと思っています!
    • 0
この回答へのお礼

なかなか見られない独特な趣味を持てるというのはとても幸せなことだと思います。
 自分も祖母には相当世話になっていますが、まだその恩を返せておりません。garudhiaさんはスピーチで発表したり、祖母の趣味を継ごうとしているのはとても立派なことだと思います。

武道ですね。

心・技・体のバランスを保ち極めたい。
心が無ければ善悪つかず
技に溺れればなにも成長せず
動ける身体がなければ役に立たず

この回答への補足

皆さんの回答見させていただきました。これにてこの質問は締め切りますが、私も皆さんと同じように何かを極めれるようにがんばりたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

おお、同意見。自分も武道を極めたいと思ってます。
しかし武道に限らず心・技・体のバランスを保った人が増え、日本が再び美しい国になることを願ってます。

文明・技術が発達するのはいいことです。しかし日本人そのものは変わらないでいてほしいです。

スノーボード。

始めるのも遅かったし、女というだけでどうしても男性より不利。
ああ、一生に一度で良いから大きなキッカー(スノーボードのジャンプ台のこと)でダブルバックフリップ(いわゆる後方二回宙返りですね)を飛んでみたい。

当然一朝一夕で出来ることではないし、それが出来る人間だって努力をしていることを知っているから、毎年こつこつ滑りに行ってます。
しかし一年の半分しか寒い季節がないから、たいへんです・・・
    • 0
この回答へのお礼

スノーボード自分はやったことないんですよ。前にスケートボードやってたんですけど、なんか迫害されるようにやめてしまいました。(注意してやってたんですけど、大学・駅前どんどん使用禁止になっていって・・)

確かにボードを極めるならスケートボードよりスノーボードのほうがいいかもしれませんね。やはり施設の面で日本では相当な差があります。

ダブルバックフリップすごいですねー。アメリカのXゲームとか見るとやはりもう遊び・趣味という領域は抜けてますね。

着付けです。

50年後にも美しい日本の民族衣装をこの手で再現させたい。
振袖はもちろん束帯や十二単のような時代衣装も着付けたい。
まだ、振袖の着付けも覚束ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。やはり日本人としては残さなければならないと自分も思ってます。

50年後まで見据えるというのはなかなかできませんね。やはりそれが極めるということなのでしょう。

トレジャーハンターの道を極めたいです。

カリブ海に眠った財宝がざくざくの海賊船を見つけたり、徳川埋蔵金を見つけたり。

宝を見つけて生計を立てれたら、最高です。波乱万丈で、野望に満ちた人生。憧れます。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。

それでこそロマンだ!! なんて。(分かる人結構いると思います)

よくアメリカなどではそういう暮らしをしている人もいるらしいですが、やはり生計は二の次なんでしょうね。

創作活動(笑)。

今は描ける状態ではないのですが、定年後自分の人生を
振り返って本(まんが)にしたいです(笑)。努力は
日々の日記です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

自伝を漫画で書くというのは面白いかもしれませんね。今は笑えない失敗も定年後に漫画にすれば立派なギャグになるんじゃないんでしょうか。

無論、文章力です。

アマチュア作家ですから。
 プロにはならなくてもいいけど。(でも1回くらい本を出したいなぁ)
    • 0
この回答へのお礼

名だたる作家の方々でも多分極めたとはおっしゃれないのが、文章力でしょうね。でも自分の思うところを完全に文章に残せたら、やはりその時点で極めたとちょっとぐらい自惚れてもいいかも知れませんね。

体術ですかねぇ。

最近世の中、物騒ですから…。
何かしらの危機・危険に直面した時、それらに対応できる身体能力を持っていたいです。
    • 0
この回答へのお礼

身体能力を極めるとやはり危機回避能力は相当なものになっているでしょうね。自身などの被災後も頼りにされそうです。