アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近うちで飼っている文鳥が1匹だけわら(丸い家みたいなもの)?の中に入っているんですが
別にエサも不通にわら?(丸い家みたいなもの)からでていて
たべている状態なんですが
1年半経つんですが この文鳥は卵をうむんですか?

よく2匹は喧嘩もしますし きちんとうんでくれるかもしんぱいです・・。
また卵がうまれそうなときは どうすればいいですか?
なにか方法があったら教えてください 例えば、わらをひくとか・・。

A 回答 (2件)

hatti7192さん、再びこんばんは。

オスはメスに求愛しているんですね。

喧嘩をする原因は、大きく分けて3つ有ります。

一つ、メスにその気がないから、イライラしたオスが、八つ当たりのようにして、メスをいじめてしまうこと。

二つ、オスの方がメスよりの体が小さいか、メスの方が少し年上のために、メスがオスをバカにして、寄せ付けない時。

三つ、どうしようもなく、二羽とも気が合わない。

文鳥はとても気の強い鳥なので、なかなか、本当に仲の良いつがいに、してあげることが出来ません。

たくさんの文鳥の中から、お互い引かれあって、仲良くなったつがいを、飼うとき以外では、1番目か2番目の場合のつがいで、だましだまし飼う以外に、なかったりすることが多いです。

メスをその気にさせるために、発情餌(アワタマ)を与えたり、体が小さいオスでも、そのうち立派になるから、様子を見たりするからです。

3番目以外なら(どうしようもなく二羽とも気が合わない場合)、様子を見て、アワタマを与えて発情を促すことは、有効です。

でも、今の時期は避けてあげて下さい。
出来れば、春先がいいと思うのです。
寒い時期は、卵詰まりの事故が起きやすいからです。

2週間ほどアワタマを与えて、様子を見てあげて下さい。
その時は、青菜も毎日与えてあげて下さい。

交尾をしたら巣を作りますから、その時は、出入りの時に、卵や雛が、下に落ちてしまう事故が起きやすい、つぼ巣はやめて、巣箱を入れてあげて下さい。文鳥用の巣箱が、700円くらいで売られています。

巣材も、シュロの葉が売られていますので、良く天日に干して、与えてあげて下さい。

卵を産み始めたら、アワタマはやめて下さいね。卵を温めない場合が多いのです。

可愛い雛ちゃんが見られますように。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました1
これでなんとかなりますかね?(^O^)
もしうまくいったら 報告させていただきます~
ありがとうございました!

hatti7192さん、こんばんは。

飼い始めて1年半経つのでしょうか?
文鳥ちゃんの年齢が1才半なのでしょうか?
つぼ巣(丸いわらの家)に入り始めて1年半経つのでしょうか?

年齢が高いと、卵は産まないかも知れませんし、3才過ぎてしまった文鳥には、あまり卵を産まさせない方がいいのですよ。

特に寒い時期には、卵がお腹から出てこない時があって、メス文鳥の死亡原因は卵詰まりのことが多いんですよ。

年齢が1歳半ほどなら、ちょうど今が一番、産卵・抱卵・育雛に適した時期ですが、飼っている文鳥ちゃん達は、本当につがいでしょうか?

仲の良いつがいは、殆ど喧嘩をしません。
本当に、つがいなのかどうか、一度しっかり観察してみて下さいね。

文鳥が仲の良いつがいで、卵を産んで育てようとするときは、最初に、オスがメスに求愛します。止まり木の上で、ぴょんぴょん跳びます。メスに自分をアピールするんです。

そして、綺麗な声で啼きます。メスへ捧げるラブソングです。

オスを受け入れる気になったメス文鳥は、「ジュ、ジュ。」と啼いて、頭を低くして、オスに背中に乗るよう促します。

交尾はこういう過程をたどって行われますよ。

発情を促すために、アワタマを与えたりしますが、つがいでない文鳥に与えてしまうと、肥満の元になったりもします。

本当につがいなのかどうか、しっかり観察してあげて下さい。

ではでは。

この回答への補足

ありがとうございます
一応飼い始めて1年半です!
多分オス めすで片方は声をならしたりジャンプしたりしているので
あっているとおもいます・・。

でも喧嘩しているということはやっぱりつがいじゃないんでしょうか?
アワタマがはいっているエサをあげるのでもよいでしょうか?
教えてください・・。

• 0