アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の上旬に卒業旅行でバリに行ってきました。いろいろ波乱万丈ではあったのですが、無事に帰って来れてすべてよし!と解決していました。

しかーし、昨日HP上でクレジットカードの明細をチェックしていたらすごい事になっていました。なんと、電話代が計2万円ほど請求がきているのです。それも初めて聞く「INTERCALL、INC」というアメリカの会社からです。

利用した電話はホテル(ヌサドゥア地区プトゥリバリホテル)の部屋の電話です。そこの横にあった「日本テレコム」を利用する番号001-801-0813 にかけて通話をしているのに、請求が違う会社からしかも多額の請求が来たのです。

もちろん日本テレコムに確認したところ通常この番号にかけてクレジット払いにするとガイダンスでカード番号の他に「暗証番号」をいれるそうなのですが、私のときは「カードの有効期限」を入力するようガイダンスがあったのです。

現在クレジットカード会社に確認中ですが、解答及び明細が来るのが1・2週間後だそうです。

海外で日本テレコムを利用し、違う会社から明細が来ることなんであるのでしょう?(日本テレコムからはそのような事は無いと解答もらいましたが、事実はこの話の通り…)または、日本テレコムを利用しながら間に「INTERCALL」という会社が入りアメリカ経由で通話したようになってしまっているため多額の請求がきたのでしょうか??

(ちなみに会話時間は日本時間の22時~で携帯電話に10分×3回 一般加入電話に5分です)

A 回答 (3件)

海外のホテルの部屋から合計で30分というと2万円位は別に普通です。

金額の大半はホテル側の手数料でこれは事前にホテルのフロントで聞けば教えてくれます。
私はフリーダイヤルかローカルコール以外はホテルの部屋からはかけません。
どうしても部屋からかける場合はフリーダイヤルの番号が用意されているコーリングカードを用意していますが、大抵は公衆電話からクレジットカードでかけるようにしています。
INTERCALLがアメリカ経由で通話しているのは、INTERCALLが米国の企業だからです。インドネシアと日本の間を直通で通話できるのは双方の企業だけで米国資本の通話会社を選択した場合はアメリカ経由日本になります。これも一般的な話です。
おそらく日本テレコムを選択したつもりが、ホテルの電話の標準設定の国際電話を選択してしまったのではないでしょうか?どちらにしても電話がつながった段階でINTERCALLの社名が英語で流れていたはずです。

どちらにしてもホテルの部屋からそのまま日本へ国際電話をかけた場合の料金としては別段おかしなところはありませんのでお支払いする義務があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。

>米国資本の通話会社を選択した場合はアメリカ経由日本になります。これも一般的な話です。

今回の場合、選択余地は「日本テレコム」しかなかったです。のでテレコムから請求がこないのはなぜ?

>おそらく日本テレコムを選択したつもりが、ホテルの電話の標準設定の国際電話を選択してしまったのではないでしょうか?どちらにしても電話がつながった段階でINTERCALLの社名が英語で流れていたはずです。

この電話をかけた時点ではもちろん日本テレコムのガイダンスでしたし、繋がった後もIntercallのガイダンスなどありませんでしたので不思議なのです・・。

いつもKDDIのプリペイドカードを使ってるのでホテルの部屋から初めてクレジットカードでのコールでした・・。しかし30分で2万はとんでもない料金ではないんですね。勉強になりました。

ホテルの部屋からかけたのでしたら、普通の料金なのかもしれません。

それに、INTERCALLではなく、JT(日本テレコム)を経由したとしても、同程度くらいの通話料はかかったのではないでしょうか。

確かに日本国内の常識から考えれば40分程度で2万円はビックリですが、一般的な旅行者は普通、旅先ではテレホンカードを買って、公衆電話からかけるものだと思います。
それでしたら、常識的な国際通話の課金ですんだかもしれません。

ちょっとイタい出費でしょうが、よい勉強になったと思ってあきらめるしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。本当に勉強になりました・・。

そういえば、宿泊先はプトゥリバリですよね。

下手な安ホテルではないだけに、手間を考えなければ、クレームをつけておいてもいいかもしれませんね。

英文が良いでしょうが、事情を説明して、「(金返せではなく、予想しない電話会社に接続されて)残念である。(日本テレコムを指定したはずなので、)事実関係を今一度確認してほしい云々」

くらいの落としどころで、やんわりとメールしておいてはいかがでしょう。
「プトゥリバリ」クラスのホテルなら、そういったクレームを受け入れる度量がありますので、決して乱暴ではないと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
カード会社の返答(詳細)によって、トライしてみます。

(こちらのミスではなく)もし途中で違う会社にコネクトされてしまうことがるとしたら日本テレコム側もかなり問題ですよね・・。

どちらにせよ、カード会社の返答待ちします。
アドバイスありがとうございます!!