アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の連休に3泊4日の旅行に出かけます。
今まで気にしたことはありませんでしたが、
昨年から隣国等で発生していると言う事で、日本の発生状況を検索しました。

発生した情報を纏めたMAPもありましたが、結果報告なので心配です
https://sites.google.com/view/bedbugsmap/%E3%83% …

仮に、ホテル等でトコジラミが確認出来たら・・・
自分でビニール袋等で荷物を保護するようにという記事はありますが、ホテルにどの様な要求が可能なんだろうか?
・部屋を変えて貰う事を要求しても空き部屋はなさそうだし
・後の補償等は得られないだろうか
・安心できるホテルというのがあるのだろうか?
皆さんはどういう事をされていますか?
また、経験したホテル等を聞きたいが実名は無理でしょうね。

A 回答 (3件)

ホテルは強力な殺虫剤で消毒殺虫しているから素足で歩かない方がいいよ


と言われたことがあります。ラブホも同じだそうです。
仕事で一泊するような安めのホテルでは備え付けのバスタオルをベットに敷いてその上で寝ています。
どこのホテルもシーツは新しいものに変えていますから
日本のホテルは安心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ホテルは強力な殺虫剤で消毒殺虫しているから素足で歩かない方がいいよ
考えられることで、匂いのしない薬剤で殺菌力の強いものなんでしょうね。
注意したいと思います。

お礼日時:2024/04/18 11:16

旅行で危険性を心配し始めたらキリがありません。


トコジラミは外国人客の多い安ホテルだと可能性があります。部屋に入ったら物入の隅や隙間、ベッドマットを持ち上げいるか、いたか痕跡を調べるのがいいですね。
安心できるのは帝国ホテル級の高級なホテル、旅館です。万が一被害があったら補償もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

>トコジラミは外国人客の多い安ホテルだと可能性があります。
実は1泊目は、素泊まりの安ホテルです。
朝食付のビジネスホテルも似たようなレベルではないかと・・
上記以外の所というと旅館等になりますが、費用が嵩んでしまう。

>部屋に入ったら物入の隅や隙間、ベッドマットを持ち上げいるか、いたか痕跡を調べるのがいいですね。
・まずは、自分で出来る確認はする様にします
 また、それへの対応も考えてになるのでしょうね。
 宿泊先が管理していても、毎日のことなので難しいとは思います。

発生MAPには、京都の有名どころのホテル、岡山の有名どころ・・・
表示されているのはわずかなんでしょうが・・

保証って高級ホテルの場合は・・・ですね。

お礼日時:2024/04/17 07:40

そこまで日本の宿泊施設での遭遇率は高くありません。


旅先で交通事故に遭うのを心配して旅行を取りやめるような杞憂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

行き先は山陰地方なので、発生情報マップにはありませんでしたが、
自宅に持ち帰り、自宅で発生した後ではとても駆除は出来無いだろうと・・
駆除が簡単に出来るならそれほど気にもしませんが・・

かといって、旅行を控えることはしても、止める事はしないですね。

ビニール袋は宿泊数分用意していくつもりです
部屋のベッドの潜んでいそうな所の確認も・・
脱いだ衣類はハンガーにしっかりと掛けて・・
脱いだ靴もビニール袋かな~

それで、発生状況を見ると星野リゾートでも発生があったようでMAPに乗っています。
(当然現在は駆除対応済だとは思いますが)

お礼日時:2024/04/17 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A