アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話でシングルで予約して、料金も4000円と確認したのですが、
ビジネスホテルに行ったら、8000円請求されました。
それで、4000円ではないかと聞いたら、ツインの部屋なので、
4000円×2人分=8000円といわれました。
この地域では、一部屋×人数分をとっているので、ツインで2人とまるのなら、
8000円でいいのですが、一人しか泊まらないのに2人分とられるのは、納得いかないです。
しかも、最初予約したときはシングルでよやくしたにもかかわらず。
ほかのところにいってもよい、といわれたが、ホテル探しするのもいやのので、
しかたなく泊まったのですが、どうしても納得いきません。

A 回答 (6件)

ホテル側は、「ツインで予約を受けている」と言い張っているのでしょうか?


それとも、「シングルで予約を受けたけど、空いてないから(ホテルが勝手に)ツインにした」と言っているのでしょうか?
前者なら、口頭での言った言わないになるので、証拠がないと難しいかもしれません。
後者なら、明らかにホテル側が悪いです。シングル料金のままでツインを使わせるべきです。
しかも、「他のところに行っても良い」なんて、何様だ、と。
自分のところで約束通りの物を提供できないのなら、ホテル側が別の宿を探して手配するべきです。
ホテルの「お客様係」とか苦情受付窓口みたいなところがあるはずですので、そこに問い合わせましょう。
チェーンホテルなら、そのホテル自体ではなく、運営会社(本部)の方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

納得いかないではなく確認ミスなのでは?



普通ツインでは一人で泊まっても二人分です。
    • good
    • 1

予約と言うのは


1.客→予約依頼
2.ホテル→部屋を確約した。
この2つが成り立った時、「予約」と言います。

予約したにも関わらず
ホテル側の都合で、シングルを他の客に宛がい、
質問者さんにツインに移ってもらった。その状況なら
宿泊費はシングル料金です。

予約した。ホテル側からキャンセル扱いがあった。
「他の部屋でもいい」と言ったのならば、
シングル予約→ホテル側からキャンセル→再予約ツインとなり、
ツインの料金になります。
    • good
    • 1

口頭で予約する弊害ですね。


ネットで予約すれば齟齬はおこりません。
宿泊業界の基本ルールは「ルームチャージ」という概念なので
この場合の言った言わないでは、負けてしまいます。
チェックインのとき確認すべきでした。。
    • good
    • 3

ボッタクリ

    • good
    • 1

ツインを予約した場合に2人分料金がかかるのは当然ですが、シングルを予約したにも関わらず無断でツインに変更され料金を請求されるのはおかしいです。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています