アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらに質問すればいいかわからず、こちらのカテゴリにしてしまいました。
質問なんですが、音に反応して振動する、いわゆるフラワーロックのような装置を創りたいと思っています。
作品の形や大きさは、ちゃぶ台程度のものです。(その天板部分を動かしたいんです。)
それを、音に反応させて振動させたいのですが、そういった装置の、音センサーのような物は、どうやって手に入れればよいでしょうか。
はじめはフラワーロックを分解して創ろうとしていたんですが、いまは生産中止のようでみつかりません。
こういったことをするのが初めてで、どうして良いかわかりません。
東急ハンズには、音に反応して光るセンサーならあったんですが。。。
なにか入手法やヒントがありましたら、ご助言いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タミヤ製:「神棚工作基本セット」


http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath …

音に反応して神棚の扉が開き、中から布袋様が出てくるギミックを持った木製工作キットです。
センサーユニットを持っていますので、それが流用できると思います。おそらくは#2様の仰る「音声リレー」を同梱させた応用商品だと感じますが、こちらのキットであれば現行の商品であり、入手はかなり容易でしょう。
模型店・玩具店のほか、先日はヤマダ電機にも置いてありましたので、上のメーカー販売URLよりも安く購入できそうですね。

ただし如何なる場合にも、リレー容量を注意しなければならない問題があります。
具体的に順を追った計画で表現すると、

1.ちゃぶ台程度の物を希望通りに動かすために、どんなモーターを使うのか?
2.そのモーターに流れる電流をオンオフできるリレー容量が充分にあるか(リレー接点は、流れる電流に耐えられるか)?

少し専門的になりますが、「制御容量>負荷容量」の関係を保たないと、モーターが動かなかったり焼けてしまったりといった不具合が生じます。
上記のキットは、模型用のモーターを制御する程度の物ですから心配には及びませんが、ちゃぶ台ほどの物を動かすとなると、それなりのモーターや電源が必要になろうかと想像されます。その場合に、それらに流れる電流を音声リレーの接点容量だけでカバーできるかどうかが焦点となります。
ただし仮に容量が足りない場合でも、充分な接点容量を持ったリレーを間接的に追加する(このリレーを音声リレーで制御し、その接点で大きなモーターを動かす)ことで、問題は解決します。

#2様紹介のエレキットの商品はオススメです。
一般の換気扇程度のモーターなら、充分に制御可能なリレー容量を持っています。
また重要な事ですが、自分自身のモーター音で反応してしまう事を防ぐためにも、感度調整機能は必要だと感じます(タミヤ製品のリレー容量や感度調整機能は不明です)。

質問者様の技量がわかりませんが、これらはメカトロニクスの基本的な考え方になりますので、とっても有意義なチャレンジだと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
わたしの勉強不足な質問の、問題点まで指摘して下さり、本当に嬉しく思います。
おかげでなんとか、ひとつの作品に仕上げることが出来ましたが、もっともっとクオリティをあげていきたいので、回答者様のアドバイスを参考に頑張りたいと思います。
ありがとうございました^^!

お礼日時:2006/07/24 15:31

#3です。



神棚工作基本セットの現品を確認してきました。
センサー部は、音を感知後に、3秒間電流を流すという仕様でした。
この仕様ですと感度調整をあまり必要とはしませんが、今回のような用途の場合は、このユニット自体があまり有効ではないように感じます。

というわけで、やはりエレキットかと・・・
    • good
    • 1

まず、質問者さんの言われる「音センサー」についてですが。



音を感知するセンサー=素子そのもの=部品は小型コンデンサーマイクといったマイクロフォンです。(omuronはリレー=継続器といった部品には定評がありますが、各種センサーを製造していたかどうかは不明です)

音を拾うマイクだけをセンサーという意味合いなのか、それを使った電子回路を含めての意味合いなのかが今ひとつ不明ですが、ここではホビー工作用に音に反応してスイッチのON-OFFを行なうことの出来る音センサー(マイク、電子回路全て込み)を販売している「エレキット」というメーカーがありますのでURLでご紹介します。

但し、キットですので半田付けといったことが必要になってきます。
あと、ご参考までにプラモデルの田宮模型(タミヤ)から以前、同種の「音声リレー」という完成品が販売されていましたが、この製品は現在生産中止となっています。模型店などをこまめに探せば在庫を持っている所もあるかと思います。

参考URL:http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまでつけていただき、ありがとうございます!
とても参考になります。
もうすこし調べてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/06 23:30

あてになるかは、判りませんが、たしか「omuron」で、いろいろなセンサーを製造していると思いましたが。

。。

体温計なども、製造している会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
omuron ですか。。
わたしもそちらの体温計を使っています^^
さっそくあした、問い合わせてみます!

お礼日時:2006/07/06 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!