プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3~4日前あたりから流金なのですが、頭の赤い色から白っぽくなってしまい日に日にそれが広がっているのです。対策で水槽から取り出し
食塩浴と薬浴を今朝からしてみました。
食欲もあり泳ぎも元気です。

今心配なのは、回復して病気が治るでしょうか?
一週間様子をみて水槽に戻す時は全部新しい水で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>白雲病または水カビ病らしい・
これらは良く見ると金魚の体に白いモヤッとしたものが付着していますので直ぐに判るはずです。細菌性の病気ですから、治療薬としてグリーンFゴールドの顆粒が最適です。

金魚は照明や光の無い場所で長く飼育していると確実に色が抜けます。
これは病気では無いので心配はいりませんが、照明を点けたからと直ぐに色が戻ることは無いようです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
モヤッとした表現よりも・・・「色落ち」
と言うのでしょうか?白い金魚って感じです。
相変わらず今日もえさを元気よく食べて泳いでます。

確かに家は光の当たらない場所に2年ほど置いた場所で飼育してます。ご回答で金魚の生命に希望が持ててきました。しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2006/07/06 22:43

金魚さんの月齢にも寄りますけど、まだ若いのでしたら、退色と言いますか


色変わりの範囲内かもしれません。(No.1の方のケースと同様に)

金魚は幼魚時代を過ぎても、生後数年までは色が変わる可能性があります。
3歳になりますと、もう変わらないと思いますけど、黒い金魚がオレンジ、
素赤が更紗に、更紗が全体的に白っぽくなったり…

他に体表がおかしくないでしょうか?
体表の粘膜や鱗がきれいなまま、色だけ抜けているのでしたら、
ご心配なさる必要はないと思います。
薬浴のお薬は、何をご使用になったか不明ですけど、
塩水浴(金魚さんには無害)だけでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、2年ほどです。あまりにも突然でびっくりしました。今日も元気に泳いでます。色が変わることも
あるのですね?初めて知りました。

体表で変化は特にありません。尾びれもきれいだし、
ただ頭がみるみる白くなってきてしまいました。
でもみなさんの共通のご意見を聞いてると少し安心しました。助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 22:37

こんにちは。


私も以前飼っていた金魚が突然白くなっていった経験があります。

同じ病気かは分からないのですが、うちの場合は
なんか白い点が増えてきたなぁ…病気かな??と思っていたらどんどん色が抜けていき
最終的に真っ白な金魚になりました。

その間食欲も普通にあるし、元気に泳ぎまわっているし、
しかもその後さらに3年位生きたので「???」という感じでした。

我が家の場合は確か、水を半分汲み出して捨てて
準備しておいた水を足すという風にやっていました。

ちっとも回答になっていませんが、まあこういうケースもありますよ、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事うちも長く生きてもらいたいです・・・。
少し希望がもてました。

お礼日時:2006/07/06 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!