プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人宅が現在誰も住んでいないので、庭が雑草だらけで藪蚊がすごいのですが、ここでのアドバイスで市役所に今度打診してみようと思うのですが、とりあえず、対処してくれるまで、藪蚊を何とかしたいのですが、何かよい知恵はないでしょうか?

閉鎖空間ではないので、バルサンも蚊取り線香も意味がなさそうですし。。。。

玄関先がすぐ隣の雑草なので毎日の出入りだけで射されてしまいます。

せいぜい、市販のハーブ入りの虫除け芳香剤を玄関内に置くくらいですがあまり効果がありません。
できれば、継続的に効果のあるものがあったら教えてもらえませんか?

A 回答 (7件)

ご自宅ではないとの事ですし少し難しいかもしれませんが・・・「蚊が嫌がる」等で検索してみました。



・服装に気をつける(肌が出ている時は虫除けスプレ
ー)黒色が好きなようです

・蚊の天敵のトンボ、ヤゴ(トンボの幼虫)、コウモリ、クモ、メダカなどを庭で飼う(?)

・蚊の発生を防ぐ
1週間に一度は、
(1)住宅周辺の水がたまった容器を逆さにして水をなくす。
(2)溜まった落ち葉を掃除する

参考
http://www.city.gifu.gifu.jp/hoken/ka/kanohassei …


・レモングラスというハーブを使った料理をしたり、庭や玄関に置く。
レモングラスの成分が体の中に入ると、汗と一緒になって発散され「蚊」がよってこないとのこと。

参考
http://blog.livedoor.jp/biopro/archives/cat_1299 …
他にも蚊を寄せ付けないハーブとやらがあるらしいです
http://www.rakuten.co.jp/ivyberry/570413/663463/
    • good
    • 10

市役所に言ったら「駆除に行くべきだが手がないのですみません」といって薬剤(たぶんスミチオンだった)をくれました。

これを数年間もらって駆除に使いました。今は空き地がなくなって減少しましたが。

薬剤を買う前に、もらうことを考えましょう。
    • good
    • 25

今年の対策:残念ながら、殺虫剤とか「後手の対策」しかありません。

成虫の完全駆除は不可能です。ヤブは成虫が居心地良い場所ですが、発生には関係ありません。来年のことを考えましょう。

来年に向けての対策:水溜りを徹底的になくしてください。たとえ数ミリでもだめです。範囲は50メートルまでです。雨の後には、必ず見回ります。空き缶、植木鉢用の皿など要注意です。空き地なら、立ち入れますが、ご近所の庭まで侵入できませんから、ご近所同士で話し合うこともたいせつです。
    • good
    • 18

うちの場合隣が竹やぶなのでどうすることも出来ないのですが今週末に「バポナ」を購入して玄関の軒先に吊るしてみようかと思っております。



バポナはゴキブリ・シロアリ・やぶ蚊などに効くそうです。

劇薬指定ですから薬屋さんでは印鑑と身分証明証がいるのと何かと問題があるみたいですが家の中に吊るすわけじゃないのでバポナを買ってみることにします。

問題うんぬんはURLを貼りますから良くお考えの上決めてください。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/HATAKE/ha …
    • good
    • 5

持続時間8時間ですが ご参考に


 フマキラー「蚊とりジェット2」
  「ヤブ蚊のいない空間をつくる」とのうたい文句です
 氣のせいか寄って来ない様に感じます
    • good
    • 18

うーん薮蚊は草花の汁で生きていると聞いたことがありますので、雑草を少しでも減らすのが根本的な解決と思います。



他の回答者さんはボウフラ退治を勧めています。この前 NHK でやっていたのですが、水の中に銅、10円玉でも OK、を入れておくと、理由はまだ分かっていないようですが、ボウフラが蚊になれないそうです。
    • good
    • 12

蚊は水溜りから発生します。

近くにめぼしい物は?

ハーブもよってき難いとはいっても、実際は生きていくために血を吸わなければと向かってきます。
ミント系などはいいようですが、皮膚に塗らないと刺されますね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!