アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator・Photoshopビギナーです。

Illustrator(cs)で作成した地図データを
OfficeやWEBで使えるようjpegで渡したいのですが…
ai→jpeg変換は通常、Photoshop経由なのでしょうか?

ぜひ、普段変換されている手順を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

イラレがCSになる前まではイラレから直接「WEB用に保存」のメニューは選択できなかったはずです。

(データ書きだしでjpegは一応あったかな?)

ですので、イラレ→フォトショ、WEB用に保存とやっていたのです。昔から使ってると習慣でフォトショで加工してしまいますが、イラストレーターだけの加工(描画)で終わるのならイラレの「WEB用に保存」で問題ないです。

試しに同じイラストをイラレフォトショ両方でやってみましたが同じ結果でした。
参考になれば(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね…なぜベテランの人が「普通はPhotoshop経由」といわれるのかよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 17:54

ver10でも9でもweb用に保存はありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ以前のバージョン…ということなんでしょうか。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/06 17:55

こんにちわ。



普通はフォトショップで開いて、ウェブ用に保存、でjpegだと思います。

フォトショが無いということなのでしょうか?
フリーソフトなどで画像変換ソフトもあるのでこちらで見てみたらどうでしょうか?
(一応Winのもののページにリンクを貼りましたが、元を辿ればMac用もあります)
ベクターというサイトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Photoshop(cs)はあります、PhotoshopのWEB用に保存でも変換できました、ありがとうございました。
下記のようにIllustratorでもできたのですが、
Photoshopで変換が一般的なのでしょうか?
何かそのようにきいたことがあるのですが、
変換後のファイルに違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/06 16:32

古いバージョンだと違うかもしれません。



ファイル~WEB用に保存、でできます。

保存したい範囲を指定するには、
範囲を四角く囲ってその四角を選択して
オブジェクト~トンボ、でできます。


でなきゃ、
ファイル~データ書き出し、でjpg指定で。

この回答への補足

お礼を書いた後ですが、すみません、WEB用に保存でできました!
保存を選択してから拡張子を選ぶのかと思っていました。。
ありがとうございました。

補足日時:2006/07/06 16:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WEB用に保存、も試していたのですが、形式が
pngとhtmlしか選べなかったので…
何か設定を変えたらjpegも選べるのでしょうか。
データ書き出しについては、下記のようになり
対処がわかりませんでした。
本当にビギナーで申し訳ないです!

お礼日時:2006/07/06 16:20

ちょっと手元に無いので うる覚えですが



編集>出力>jpegってなかったでしたっけ?

確か 『何dpiで出力しますか?』って聞いてきたような・・

それでjpgやtifに変換出来るはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境はwinなのですが、最初に
ファイル>データ書き出しでjpegを指定してやってみたところ
画像が青くなってしまい、原因がよくわからなかったので
こちらで質問させていただきました…

お礼日時:2006/07/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!