プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタノールで溶かしたポリ酢酸ビニルに水酸化ナトリウムを加えて生成したポリビニルアルコールが本来は白色になるはずが薄いピンク色になってしまいました。
これはポリ酢酸ビニルがポリビニルアルコールに変換されるときに重合度が下がったのでそれが関係しているかと考えたのですがよくわかりませんでした。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 もし、ポリ酢酸ビニルが自作のものであればモノマーに含まれていた重合禁止剤かもしれません。


重合禁止剤に使われるフェノール系の物質(ヒドロキノンやt-ブチルカテコールなど)は、
水酸化ナトリウムで少量だと薄赤っぽく呈しますので・・。

 まぁ、可能性の一つということで(^^;
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/10 22:25

ポリ酢酸ビニルもポリビニルアルコールも、その重合度が下がったものも、いずれも発色団はもっていませんので、これら由来のものではありません。

おそらく原料かNaOH由来の不純物によるものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/10 22:25

白~灰色~黒の無彩色、及びシャボン玉などに見られる干渉色は別として、


通常、着色には共役系(芳香族を含む)か遷移金属かラジカルが関わります。
(・・・溶液の着色に関わらない炎色反応も除いておきます)

ご質問の系には共役系も遷移金属も存在せず、発色するようなラジカルが
発生する条件とも考えにくいことから、何らかの着色成分が混入したと
考えるのが妥当ではないでしょうか。
(器具の汚れの他、金属製スパチュラを使用した場合は、錆が金属成分の
 混入の原因になる場合あり)

・・・ところで、使用したメタノールは、無色澄明だったんですよね?
(誤飲防止に着色している場合があったと思いますので、念のため。
 ・・・って、あれはエタノール系だけだったっけ? うろ覚え(汗))

この回答への補足

ありがとうございます。使用したメタノールは無色透明で金属製の物は使ってませんでした。

補足日時:2006/07/07 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています