アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、説明が下手だと思うのですが、よろしくお願いします。

小型のデジタル録音機があるのですが、USBがついていません。
そこで、録音機のイヤホンの穴からピンコードで出力して、その先をPCのマイクを接続する穴に差し込んで、PCに保存したいと思ってます。

知人から、[DAREC]というフリーソフトを教えてもらったので、それで入れてみたのですが、上手く出来ませんでした。凄い雑音で、音の種類は全然変わってて、なんとか音がする程度に保存が出来ました。

OSはウィンドウズXPです。
何か、素人でも使いやすいソフトがあったら、紹介お願いします。

A 回答 (3件)

ソフトが問題なのではなく、その状況だと録音のボリュームの調整や、録音デバイスの設定がうまくできていないのではないかと思います。

ボリュームコントロールを開いて、マイク以外の録音ソースをすべてミュートにして再度やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳有りません。
ご回答、有難う御座いました。
ご助言通りやってみたら…うまく出来ました!
本当に、有難う御座いました。

ヘッドフォン出力端子は簡単な増幅回路が入っています。

またMIC入力端子も同様です。
ストレートに繋ぐとオーバーゲインになるので抵抗入りケーブルを使い、音量を下げます。

参考
http://www.technocraft.co.jp/av/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳有りません。
>増幅回路が入っている
だから、繋いだとたん[ガガガガッ]と、雑音がするのですね。
抵抗入りケーブルを、1本は持っておこうと思います。
とても参考になりました。有難う御座います。

接続が間違ってます。

デジタル録音機のヘッドフォン端子-抵抗入りケーブル-PCのLINE-IN端子 です。

ヘッドフォン端子の出力をマイク端子に繋ぐと、信号レベルが高すぎて音割れします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳有りません。
>信号レベルが高すぎて割れる
デジタル録音機の音を、すごく小さくして録音したら、声の変質も抑えられました。
でも…やはり、音質は劣るので…抵抗入りケーブルはそろえておこうと思います。
有難う御座いました。