プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ものすごーくローカルな話です・・・。

東京~沼津間の国道246号沿い(できれば神奈川県周辺)に住んでいらっしゃる方、または246号線を利用された事がある方にお願いなのですが、道路状況について詳しく教えていただけますでしょうか?

246号線をバイクで長距離走るとすると、結構危ない感じなのでしょうか?
交通量、道幅、車両の種類(トラックが多い、など)を教えて頂けるとありがたいです。

しょうもない質問で申し訳ありません (-o-;)

A 回答 (3件)

ここ数年の事情はわかりませんが、以前は川崎~沼津間を車やバイクで移動していました。

川崎~厚木間は、車の量も多いですが、車線も広いので流れは悪くないです。
大変なのは厚木~小田原間で、車線が一車線の上に交通量も多いので、流れが非常に悪いです。昼間だとストップアンドゴーの繰り返し。
イライラしやすいので、ここだけ東名や小田原・厚木道路などの有料高速道路を使うこともよくありました。

小田原~裾野間は小田原の山間の一部を除けば、道幅も広く流れも悪くないです。
上り車線だと二車線の区間があるので、けっこうスピード出して走れます。
カーブも多いので、ちょっとしたツーリング気分にひたれます。

裾野~沼津間は市街地を走るので、普通に混んでます。目的地によっては、裾野から別ルートを選んだ方がよいでしょう。

全体的に昼間は交通量が多いです。
夜間は少ないですが、その代わりに大型トレーラーがけっこう走ってます。

20代前半の頃はあまりカネがなかったので246ルートをよく使ってましたが、ある程度小遣いに余裕が出てくると、小田原までは高速道路を使うことが多くなりました。
小田原から先は、気分しだいで246ルートを使ったり、また箱根越えを楽しむなど選択肢が増えて面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません(_ _)
そうですね~やっぱり厚木や小田原辺りの混み合う市街地は、高速を走ったほうが反って安全なのかもしれませんね。
下道でゆっくりと・・・なんてわけにも行かないんですねぇ・・・。
丁寧で詳しい情報、本当にありがとうございました。

東京―厚木間はバイパス的道路で、流れも速く信号も少ないです。

ただそれ以上に交通量が多いので、渋滞になることも多いです。
週末朝の混み具合とのことですが、場所によります。
川崎市内などは週末の方が混みますが、大和あたりだと週末の方が空いていたりします。
市街地=週末混む、工業地域=平日混むという感じ。

厚木―秦野間は信号も多く、道も狭く、交通量も多い。できれば走りたくありません。
貧乏ツーリングでも厚木―大井松田間は高速使いたいですね。

秦野を抜けると山の中のバイパス路になるので、流れが速くなります。
トラックが多いです。
以前は山北のあたりの道が狭く、そこを大型トラックが通るので非常に流れが悪かったのですが、新しく道ができたので流れが良くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
詳細情報ありがたいです!
皆様のご意見を聞いて、やはり高速を使うのがベターかなぁと思いました。下道の方が安全かと思ったのですが、案外そうでもなさそうですね・・・。体験談を参考に、ツーリング気分が味わえそうな区間を下道で、その他の混み合いそうな場所は高速を使おうかと思います。
参考になりました。感謝感謝です^^*

いつも川崎~厚木を車で移動しています。

時間によりますが、夜10時以降であれば、ぜんぜん混んでないですよ。
ただ、あまりバイクは走ってませんし、トラックもまあまあいます。流れに乗って走る分には良いかもしれませんが、合流などもあるので、走りやすいとは言えないと思います。
道はだいたい片側2車線です。
個人的にはおすすめしません。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。

川崎~厚木間、一番聞きたかったところです!
沼津寄りの246号バイパスは走った事(車で)あるのですが、東京寄りだと判らなくて・・・。

そうですよね~。
どうも246号が一番早くて判りやすいルートみたいなのですが、車が多そうだなぁと思って・・・。

10時以降は空いてると言うことですが、朝方(週末)は車は多そうですか?
信号は多のでしょうか?

質問ばっかりですみません (--;

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れました!皆様にポイント付けたかったのですが、詳細な順にさせて頂きました。すみません++;ポイント足りなすぎです・・・。
でも、全部の情報が参考になりました。今後ともぜひとも宜しくお願い致します。