アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しく教えてくださいと書きましたが、こちらから伝えられる情報は少ないですスミマセン。

ずっと前のことです。胸が、我慢できないほどではないけど、苦しくなることが多くなりました。数分~数時間で治るものでした。
それで、病院へ行って検査を受けました。
胸に電極をつけて、流れる紙にインクで波形を描く検査です。
電極をつける際に、看護婦さんが困っていました。
一箇所、どうしても反応が全くないとことがあったんです。
その反応が無かった箇所の電極をほかの箇所へつけると、反応があったので機械の故障ではありません。
反応が無いまま、電極をつけて検査を続行。
「この検査結果の通りだったら、今みたいに平気な顔で座って話してられないので、多分、肋間神経痛」という医者の診断。

検査をした病院へ、検査結果をもらいに行きましたが、もう無いとのこと。
上記だけでは、情報不足かと思いますが、どんな病気が考えられるか、誰か教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

>一箇所、どうしても反応が全くないとことがあったんです



心電図検査で一箇所だけに波形が出ないということはありえません.恐らく,電極が断線しかけていて,他のところにつけたときには,たまたま通電したのでしょう.
心電図検査とは,心臓が収縮するときに発生する電位差を体外から捕らえる検査ですので,すべての導出法において波形は認められます.
波高が低いことはあっても,検出されないということはありません.

>反応が無いまま、電極をつけて検査を続行。
>「この検査結果の通りだったら、今みたいに平気な顔で座って話してられないので、多分、肋間神経痛」という医者の診断。

何といいかげんなことでしょうか.医者は,一箇所に波形が出なかったら,なんと診断したのでしょうか??
検査をやり直すのが常識です.
結果を判定できない検査を行って,それで適当な診断をするとは,信じられません.
そして「たぶん肋間神経痛}とは・・・・・・


>検査をした病院へ、検査結果をもらいに行きましたが、もう無いとのこと。

普通は,検査結果は保管しておくものですが,何故に結果が「もう無い」のか,分かりません.

その病院には行かないことにしましょう.

(追)肋間神経痛で,数分から数時間も苦しい感じがするというのも,納得できませんね.

ちなみに
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10880400. …
を参考になさってください.

この回答への補足

>心電図検査で一箇所だけに波形が出ないということはありえません.恐らく,電極が断線しかけていて,他のところにつけたときには,たまたま通電したのでしょう.
取り付けた看護婦さんは、医者に急かされるまで付け直していました。電極のケーブルの元の方(機器側)を付け替えたり。接触なども確認していました。なので、機械の不具合の可能性は低いかと思うのですが。
ありえないのだとしたら、何で医者は「平気な顔で座って話してられない」と言ったのかわかりません。
たんにヤブ医者だっただけかもしれませんが。

>医者は,一箇所に波形が出なかったら,なんと診断したのでしょうか??
どうなんでしょう。「平気な顔で座って話してられない」ような状態とは言いましたが具体的な病名は言ってませんでした。
とりつけた看護婦さんにも「苦しいとことか無いの?」と訊かれたりしましたので、”普通なら反応が無いといけない所に反応が無かったんだな”と自分では思っていて、それは具体的にどういう病気なんだろうと疑問に思いココで質問をしたのですが、やはり「ありえない」「わからない」という答えしか無いのでしょうか。
見た目で”コイツは病気じゃない”と判断され、からかわれたか。もし、からかわれたのでないのだとしたら、看護婦もおかしいと思うほどハッキリとよくない結果だったのではと心配です。

>普通は,検査結果は保管しておくものですが,何故に結果が「もう無い」のか,分かりません.
検査は、心電図をつけて、ルームランナーで歩いたり走ったりしただけでした。そして、料金が全部で八百数十円。1000円いかなかったのですが、そんなものなのでしょうか?もし、検査の料金が入っていないのだとしたら、検査は無かった事にされて、検査結果も破棄されているかもしれません。

>その病院には行かないことにしましょう.
ええ、行きません。「あんなんじゃ治せるものも治せないよ!」と言って出てきてしまいましたし。

>肋間神経痛で,数分から数時間も苦しい感じがするというのも,納得できませんね.
ええ、納得できません。医者は、わからないと直ぐに神経痛と言い出すものだと勝手に思っています。

補足日時:2006/07/08 22:24
    • good
    • 0

ホントに情報が不足していますので、何とも言えないといえば、そうなのですが。



かなりの胸痛があるのは、疑わしいものがありますね。痛みの持続時間からは、幅がありすぎてどうとも察しにくいですが。

労作性狭心症・・・運動したあとに胸の痛みがありますか?放散痛など(左肩などに痛みが飛ぶ)はありますか?
冠攣縮型狭心症、冠動脈のスパスムス(痙攣)により心臓を栄養している血管が狭くなり胸痛があらわれる。

ほかにも色んなタイプの狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患がないとは言えませんが。

この場合、発作(痛みのあるとき)でないと心電図にはその独特の波形はあらわれません。
しかし、糖尿病などの神経障害がある場合では痛みを感じないこともあります。

>「この検査結果の通りだったら、今みたいに平気な顔で座って話してられないので、多分、肋間神経痛」という医者の診断。

他の検査や、今までのあなたの情報などわからないからなんとも言えませんしどの程度信頼できる医師かわかりませんが、怪しい発言に思えます。

検査結果がもうない???信じられない発言です。

病院をかえてセカンドオピニオンを求めるのも一つの方法です。
何も問題ないといいですね。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3

この回答への補足

>運動したあとに胸の痛みがありますか?
これは医者にも訊かれました。激しく動いたから苦しくなるというわけではありませんでした。
なったのは、廊下をあるいている時、合唱で歌っている時、清掃している時、夕食を食べている時などです。
「労作性狭心症」とは違いそうですね。

>放散痛など(左肩などに痛みが飛ぶ)はありますか?
左肩の痛みに数ヶ月苦しんだ時期はあります。


>他の検査や、今までのあなたの情報などわからないからなんとも言えませんし
この診察の時は、心電図をつけて歩いたり走ったりした以外は検査をしなかったかと思います。
検査で出た異常を元に訊くのが一番はやいと思ったのと、書くと混乱させてしまうかと思って書きませんでした。おそらく信じてもらえませんし。
しかし、とりあえず、ざっと書いてみます。

・小学校入学以前、遊んでいたら、身体が全く動かなくなり倒れる。意識は鮮明。近くにいた大人が心臓が動いていないのを確認。直ぐに動けるようになった。
 同じことが数度ありました。(心臓が原因ではなく、身体が動かなくなったついでに心臓が停止?)

・小学校高学年、就寝中、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402565と同じような症状がでる。(肺に水は溜まってません)
 鼓動が恐らく止まっているであろう時より、動き出すときの方が痛いです。年に数度起こります。

・学校で座っていると、胸から「ゴー・・・、ゴー・・・」と音が鳴り出し、近くに座っていた者に指摘される。特に痛みも苦しみも無し。
 それまで気にも留めなかった為、いつから同じようなことが起こっていたか覚えていない。(小学校高学年に初めて認識した症状の軽いヤツ?)

心臓に関係ありそうで、パッと思い浮かぶのは、このくらいです。

他によくあるのは
・バットか何かで殴られたような痛みが後頭部でする
・目眩が起きて眩しくて目が開けられなくなる


>何も問題ないといいですね。
ええ、本当に何もなければいいんですが、倒れるのは心臓が原因では無いとしても、
心臓の音が数十センチ離れたところにいる人に聞こえるのは、問題が無いとは思えなくて。

補足日時:2006/07/08 22:28
    • good
    • 1

一般に、循環器系の専門医で、ないと、心電図を詳しく読み取ることは、難しいでしょうね。

それほど、心電図は、難しいものです。
#1さんが、おっしゃるように、1箇所、データーが取れないで、判断するのは、ナンセンスです。一般的に、胸部レントゲンと心電図、血圧の連続測定など、ミックスして、判断しますので、心電図のみで、病気を決められるものでは、ありません。
やはり、至急、循環器内科で、再度検診してください。
末端部の心筋梗塞の可能性があります。心拡大度と大動脈の拡張度を測ってもらってください。

この回答への補足

>一般に、循環器系の専門医で、ないと、心電図を詳しく読み取ることは、難しいでしょうね。それほど、心電図は、難しいものです。
ネット上で、しかも、断片的な情報では、何も得られないということですね。

>1箇所、データーが取れないで、判断するのは、ナンセンスです。
はやり、検査ミスとしか考えられませんか。機器の不具合ではなかったと思うんですが。
もし、検査結果を入手出来て、UPしても「ありえないから検査ミス」としか、多分 思われないのでしょうね。

>一般的に、胸部レントゲンと心電図、血圧の連続測定など、ミックスして、判断しますので
>至急、循環器内科で、再度検診してください。
実は、他の病院にも一度だけ行ったことがあります。
その時は、心電図(胸に四つくらいならんだ電極をいっぺんにペタっと貼りました)とレントゲンはとりました。血圧の連続測定はしてませんが。
で、特に異常は見つからなかったです。
ただ、その時は、それ以前の数ヶ月間、胸の症状は全く出てません。検査している時も全く異常は感じませんでした。
症状が長く出ていない事は伝えてあるのに、検査結果を聞きに行った時、医者に「治りましたか?」と訊かれた時は怒りました。
すっかり医者不信です。
検査をするなら、異常を感じている時に行った方が良いですよね?

>末端部の心筋梗塞の可能性があります。心拡大度と大動脈の拡張度を測ってもらってください。
心臓と違うところを見てもらったときに「ちょっと心臓が大きくなってますね」と言われた事があります。
それ以上言われなかったので、大したことじゃないと思ってましたが、場合によっては深刻なのでしょうか。

補足日時:2006/07/08 22:28
    • good
    • 0

NO.2です。


子供のころ先天性心疾患があると言われたことはないでしょうか?一番多いのは心室中隔欠損なのですが、その疑いがないとは言えないような気もします。

小学校からの症状、心臓の雑音は一番高い音です。(Levineの分類の6)また、先天性心疾患により心臓が大きくなることもあります。
動かなくなるときに関しては、意識を失うことが多いのですが。。。?
その他の症状で、気になるものがあります。
「バットか何かで殴られたような痛みが後頭部でする」・・・これはくも膜下出血の前兆でよく表現するときの言葉ですが、先天性心疾患とは関係ないかもしれません。でも、この症状は辛いでしょうし、本格的に病院で診てもらってください。

あと、チアノーゼ(紫色になる)が出ているわけではなさそうなので、違うかもしれません。
循環器内科で心エコーの検査などもして本格的に診てもらったほうがいいかもしれません。

先天性心疾患は、経過観察で自然に治癒するものもあります。

※カルテ(診療録)は5年間保存は義務付けられていますが、それ以上前ならホントに無いのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!