アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タグ手打ちで、独学でサイトを作っている者からの、HTMLについての質問です。
「こういう風にできないかな」と漠然と考えているだけなので、用語がわからず過去の質問が検索できませんでした。
また、そんな都合のいい方法があるかどうかもわかりません。あらかじめご了承下さい。

現在、
写真は<a href="gazou-001.html" onclick=" window.open('gazou-001.html', '_blank', 'width=350,height=200'); return false;">こちら</a>

のように、ポップアップ状態で小窓を表示させ、その中に画像を入れています。また、さらに画像の下に「次・戻る」などの、別の画像に移るリンクを入れようと思います。
ですがこの方法ですと、画像の枚数分「gazou-###.html」ファイルをつくらなくてはなりません。(画像の枚数は、100枚以上には増える予定です)
それは仕方ないことですか?

「###」の部分に任意の画像番号を放り込んで、「gazou-###.html」を一つのファイルで済ませるようなことはできるでしょうか。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

htmlにフォトアルバムのような作りのFLASH(swfファイル)を張り付けて、画像を読み込ませては、いかがですか?


参考URLの素材屋さんの「フラッシュ素材」「フォトアルバム」の中の「スライドショー」等は要望されている形に近いでしょうか?

参考URL:http://flash-bucks.com/flash/album/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこのようなものを探しておりました。
カスタマイズも可能とのことで、嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 23:01

 スライドショー JavaScriptで検索するといろいろ出てきます


 ファイル名を記述して有りますがそのように作製したほう良いと思います(後で画像のファイル名で内容が管理できますので)

参考URL:http://www.tohoho-web.com/how2/tec1.htm#slideshow
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのサイトは常々参考にさせていただいていましたが、この機能が載っていたとは知りませんでした。

非常に参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2006/07/08 23:07

このようなものはどうでしょう、操作は画像をクリックだけで画像はいくらでも増やせます、ただしIE専用


(戻ることができませんがリロードで最初に戻ることは可能です)
<html>
<head>
<title>クリックされたらワイプで別画像に切り替える</title>
<script language="JavaScript"><!--
efNum = 1;// ワイプの種類
count = 0;
iName = ["image0.jpg","image1.jpg","image2.jpg","image3.jpg"];
function changeImg(iObj)
{
iObj.filters["revealTrans"].Apply();
iObj.filters["revealTrans"].Transition = efNum;
count = ( count + 1 ) % iName.length;
iObj.src = iName[ count ];
iObj.filters["revealTrans"].Play();
}
// --></script>
</head>
<body>
クリックすると画像がワイプで別画像に切り替わります。<br><br>
<img src="image0.jpg" style="filter:revealTrans(duration=1)" onClick="changeImg(this)">
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JavaScriptなのですね。(ソースに「JavaScript」とあったので。万一違っていたらすみません)

実は作っているのは個人の趣味のサイトではなく、広報要素の強いサイトなものでして、IE専用というのはちょっと周囲から意見が出るかも知れません。

ですが、是非今後勉強する時の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 23:05

HTMLだけでは無理ですがJavaScriptやCGI,PHPなどを利用すると可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
JavaScript、CGI、PHP、いずれも未経験ですがチャレンジしてみようかと思います。
つきましてはもしよろしければ、何というキーワードで検索すれば、作り方がネットでヒットするか教えていただけませんでしょうか。
今のままですと、キーワードや用語すらわからないので、自分で調べようがないのです…

お礼日時:2006/07/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!