プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

eos kiss DN を使用しているデジカメ初心者です。
室内や夜に撮影する時、内蔵ストロボを使って撮影すると必ず白とびします。全自動撮影の他、使用できるモードすべてにおいて白とびします。応用撮影ゾーンでの白とびなら設定が良くなかったのではと思うのですが、簡単撮影ゾーンでの白とびはなっとくできません。どうしたら内蔵ストロボを使って普通に撮影できるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (8件)

被写体までの撮影距離はどれぐらいですか?

レンズセットのレンズの場合ISO感度100で4mが最長の上限です、また近距離側は1.3mです。

お子さんを撮ろうとして、近づき過ぎている事はありませんか?アップで撮ろうとしてこのような状態になる事はよくあります(^^;

まずは3mほど離れた位置から撮影をしてみてください

また、ストロボの調光補正できる機種ですのでストロボの光量を少し落して(少なくして)発光させる事もできますので、それで試してみて(説明書にやり方は書かれていますので)それでも白飛びが発生するようであれば

もう少し写真に詳しい方や、カメラをお買い上げになったショップやメーカーにプリントした物を添えて、質問してみてください。

http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/kissdn/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャッターを押すだけできれいに撮れると思いこんでいました。
ストロボ調光補正の設定を変えて試してみます。

白飛びとは露出オーバー。

露出オーバーになるのは絞りが機能していない。しかしそれなら日中でも白飛びが起きるし。それからカメラ背面の液晶モニターでのヒストグラムの波形でもやはり右に片寄っていますか?一眼歴30年以上の私でもこんな話は聞いた事がないので、販売店かメーカーに行って、実際に撮影して見てもらうのが確実ですね。まさか画像処理の失敗とか(*^_^*)失礼。もしくは
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00500210807
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこんな現象はじめてです。

口コミもチェックして他の情報もgetしたいと思います。

訂正とお詫び

>KissDNは、ストロボ調光補正できません。

No5さんの書き込みでスッペクを調べたところ、ストロボ調光補正可能と判明しました。お詫び致します。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

内蔵ストロボに白とびするほど強力なパワーは無いので原因としては、(1)極端に近づいて撮っている。

1メートルは離れる。被写体に距離差があり手前の人が白とびしている。ストロボ撮影の場合は二人に距離差をつけずに横に並ばせる。(3)ストロボ光がレンズフードに当たって白とびしている。フードを外す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしそれほど近付いて(2m以上は離れています)撮影していませんし、レンズフードは付けていません。

No2の回答者です。

>画面全体が暗くなりますが、Pモードで露出をマイナス補正(-1くらい?)してストロボを焚いてみてください。

露出補正は、定常光に対してのみ有効で、ストロボ調光には影響を与えません。
従って、Avモードのスローシンクロでも背景が暗くなるだけで、白とびの解消には無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナス補正の設定で試してみます。

画面全体が暗くなりますが、Pモードで露出をマイナス補正(-1くらい?)してストロボを焚いてみてください。

白とびするよりはずっと良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナス補正の設定で試してみます。

KissDNは、ストロボ調光補正できません。

FEロックを掛けても、なお白とびの現象が発生するようならデータを添えてメーカーで調整して貰うと良いでしょう。

KissDNはEOS30Dや5Dに比べ、ややストロボの利きが強めにチューニングされている様に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FEロックと言われてもよく分かりませんでしたが、説明書を読み返しました。こんなこともできたんですね。

白飛びとは具体的にどういう状態を指しているのでしょうか?

またその白飛びが発生するのはどのような条件ですか?(被写体までの距離、背景、構図など)

この回答への補足

室内で被写体までは2~3m、夜の遊園地で2~4m
ほとんどが白く何を撮影したか分からないくらいです。

• 0