アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストロボに使用する電池ですが、注意書きに”充電式電池”は使用
しないで下さいとあります。なぜ、充電式電池はいけないのでしょうか。ご存知の方、理由を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

ストロボに限らず、乾電池と充電式電池の出力特性が違うため、適合しない機器に使用すると、「動作しない」とか「機器を壊す」、最悪の場合「発火する」ことがあるので、機器のメーカーの指示に従うことをお勧めします。



まず、定格電圧が違います。
乾電池は1.5Vですが、充電式電池は1.2Vのため、電圧不足でリチャージまでの時間が掛かりすぎることがあります・・・デジカメ用SONY外部ストロボで経験があります。そういえば、初期の電動ラジコン用の6V充電池をバラしてみたら、単2サイズの電池が5本直列で接続されていましたね。

また、充電式電池は、一気に大容量の電流を流すという特性があるので、ストロボの場合だと発光管を痛めたり、充電式電池を想定していない設計の回路だと焼き切れたり、発火したりすることがあります。
(#2さんは電圧(V)と電流(A)を取り違えておられるのではないか と)
充電式電池を想定しているストロボだと、電源回路で適正電圧・電流に調整して発光管に電気を流すのですが、乾電池専用の設計だと電源回路や発光管を痛めるので「充電式電池を使わないように」としているのでしょう。
なお、使い切りの電池でも、オキシライド乾電池は、電流の特性もありますが、初期電圧が1.7Vとなっているので対応しない機器に使用するとトラブルが予想されるので注意しましょう。

ついでに触れておきますと、乾電池と充電式電池の出力特性の違いは、乾電池は電圧、電流共に右肩下がりに徐々に落ちていって使えなくなります(電球がだんだん暗くなって、やがて消える)が、充電式電池は、比較的安定した出力で、容量が無くなると一気に低下します(明るかった電球が一気に消える:まあ、懐中電灯に充電式電池を使う方は少ないとは思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。長年の疑問が解けました。
アルカリ電池を使っていますが、充電に時間がかかるのと消費が激しく
デジカメ用の充電式電池を兼用しようと思っていましたが、取説の
指示に従います。

お礼日時:2007/05/04 11:32

ストロボと一口に言っても、メーカーや機種により設計の考え方はさまざまです。



既に出てますように、キヤノンの純正ストロボの多くは充電式であるニッカドやニッケル水素に対応しており、これはメーカーに確認しました。このキヤノンでも、一部の機種については、チャージに時間がかかるのでニッカドはお勧めできないと注意書きがありました。

すでに出てますように、電池でもそれぞれに特性が異なり、ニッカドやニッケル水素は1.2Vですから、1.2Vに対応した回路設計をしていない機器では、充電式は使用できませんという表現になるのでしょう。

なお、No.3のご回答にある「1500とか1600とか」という数字は、満充電時の容量を示す数字ですので、性能の目安には違いありませんが、車で言えば燃料タンクの大きさを示しているだけで、他の種類の電池との性能比較の目安には、直接は結びつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。トイカメラ用のストロボです。取説の
指示通りにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/04 11:36

充電式電池といっても2タイプあります。


ニッカド電池とニッケル水素電池です。

そのストロボは古いものでしょうか?

ニッカドとニッケル水素では2倍くらい性能に差があると言われています。 もしかするとニッカドのみだったころには性能不足で力を発揮できなかったり交換時期が早かったりしたために、そう書いていたのかもしれません。
後に出たニッケル水素電池については性能がいいのでストロボには向いていると言われ電池にも書かれているほどです。
ちなみにですが電池には数字が書かれています。
1500とか1600とか? その数字が大きければ大きいほど性能がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/04 11:34

ストロボって具体的な機種は?



私はCanon 430EXにSANYOのエネループを使用してます。
エネループの前はPanasonicのニッケル水素を。
マンガン/アルカリ電池は一度も使用したことありませんが特に不具合はありません。チャージ時間があっという間なので重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 21:44

アンペアが足りないので、充電不良になり、光量不足、ストロボ管の寿命が縮まる可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!