アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンの、NEW F-1 を買いました。
同じカメラをお使いの方、もしくは詳しい方。
ストロボを取り付けたいなあと思っているのですが、
newF-1(AEファインダー)と相性や使い勝手のよいものが
ありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。( ̄▽ ̄:)

A 回答 (5件)

x530さんのキヤノン533Gの他に577Gもあります。


577Gは、キヤノンストロボのハイエンドモデルでした。
サイズは、533Gと同じですがGN56と大光量です。テレアダプターを装着すれば、ISO100でGN74となります。ISO400フィルム使用では、GN144相当ですね。
電源は、315V積層電池を使用すれば、秒5コマ連写に追従します。 単2電池6本のTRパックも選択できますが、現在では入手困難だとおもいます。
クリップオン主流の現在では、グリップ型は大きいですが、この577Gのすばらしい点は、調光センサーの正確さです。 外光オート撮影の露出は大変良く、社外メーカーストロボのような調光露出のバラツキは無いに等しいです。
A-1ですと、シャッターダイヤルを1/60又は、イナズママークに設定し、NewFDレンズの絞りリングを「A」位置に設定すれば、ストロボ側の設定で外光オート撮影が可能です。
自室の物置に577Gが眠っておりますが使えるのやら・・・。
    • good
    • 0

NEW F-1を1980年(発売時)に購入し、現在も使用しています。


現行で使用するのならば、スピードライト 533Gが一押しです。
でかいでしょう。
でも、当時のプロ、ハイアマチュアはこれが普通でした。
533Gはガイドナンバー36(m)。
モータードライブと連動して、最高秒間5コマの連続撮影が可能。
またワイド、テレアダプターを使用して、20mm、24mm、100mmのレンズをカバーします。
バウンスは上方、左右それぞれ120度まで向けられる。
533Gはグリップ内に単三電池6本を収納し外部電源なしで使用できます。
スピードライト 533GはもちろんAE連携もしますよ。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b85 …
ぜひ、中古で質のよい品物を手に入れてください。
NEW F-1との組み合わせで、当時の技術者の心意気が感じられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、回答ありがとうございます!
AEと連携しているのは素晴らしいです。
モータードライブと533Gフル装備だとなかなか重いかもしれませんが、
x530さんは、もう30年近くこの装備で使われているのですね~。

ボディオンタイプと両方試してみるのが
やはりいいかなあと思い始めました。~( ̄∇ ̄)

お礼日時:2008/05/29 14:25

カメラにストロボが内蔵されるようになってから外付けストロボの需要が減り、凡庸ストロボメーカーの商品も様変わりしました。

 今ではカコストロボもプロ用のみの生産です。 
確かにグリップタイプは堅牢ですが、入手できる製品は限られています。 報道関係者もその大半が、ボディーオンタイプの使用です。

参考URL

http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pro_use_s …

http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/small_str …

http://www.sunpak.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

winner001さん、ご回答ありがとうございました。
リンクまで貼っていただきまして非常に参考になりました。
パナソニックの方がデザインがややカッコいいかもですね。。。( ̄▽ ̄:)

お礼日時:2008/05/29 14:14

あと、これは好みの部分が大きいのですが、


私はnF-1ではカメラのホットシューに乗っける形のクリップオンタイプよりも
カメラの横にストロボが来るグリップタイプ(底板をカメラの三脚ネジに固定して使うタイプ)の方がバランスがよいように感じます。
(大き目のクリップオンストロボを、背の高いAEファインダーに乗せると、ちょっとぐらつくような感じがするので)
    • good
    • 0

new F-1でしたら、充電終了信号やストロボ側の外光オートの絞り設定信号のない、汎用ストロボが良いかと思います。


(nF-1はストロボと絞り信号のやりとりのあるCAT IIに対応していたと思いますが、これを使うとスローシンクロなどで若干使いにくい点が出るのだったかと。)

もっとも、現在新品で入手容易な汎用ストロボは非常に限られている(パナソニックくらいか?)ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foobarさん、早速ご回答いただきまして感謝感激です。
パナソニックの汎用ストロボですか~。
是非、調べさせていただきます!
どうも有難うございました!

お礼日時:2008/05/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!