プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスピサロを倒した後、辿り着いた先で出会うエッグラとチキーラ。
奴らがどうしても倒せないんです!
レベルはパーティ全員40に達した程度です。
レベルが足りないのかなぁ。
レベル上げに専念していましたが、もうすでに飽きてしまいました・・・

何か効果的な戦略とかありますか?
ベストなパーティ編成とは?
まさか倒しちゃいけない、なんてことありませんよね??

DQファンとして、是非ぜひ結末がどうなるのかこの眼で確かめたい!
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

レベル40ですか? ちょっと低すぎますね。

 私の場合はレベル50ぐらいで初めて倒しました。それでもきつかったです。

とにかくレベルを上げることです。最もレベル上げに適した場所は希望のほこらですね。ほこらに入ってすぐに仲間と会話をすると、アリーナが『しー!! ちょっと待って。何かしら? 珍しいモンスターの気配がするけど・・・』とか何とか話す場所があります。その場所の近くで戦闘をしていると、よく メタルキング×1 + はぐれメタル×3 + スライム×4 が出現しますので、効率よく経験値を稼ぐ事ができます。はぐれメタルの剣を装備しているキャラクターにバイキルトを唱えると、必ず4ダメージ与える事ができますので、はぐれメタルならば一撃で倒す事が可能になります。キラーピアスを装備したアリーナもよく会心の一撃を出しますので、おもしろいようにレベルが上がっていきます。

またエッグラ&チキーラ戦の戦略は、勇者・ブライ・ミネア・マーニャ・クリフトをうまく使うことですね。勇者のベホマズン、ブライのバイキルト&ピオリム、ミネアのフバーハ、マーニャのルカニ、クリフトのスクルト&ザオリクをどのタイミングで使うかが重要です。(レベル80ぐらいあれば、普通に攻撃しているだけで倒せるのですが、レベル40ぐらいですと知恵を絞らないと勝てません。) 戦闘中は頻繁にパーティを変更することになると思いますが、ブライやマーニャなどはHPや守備力が低いため、タイミングを見計らって交代しないとすぐに死んでしまい、呪文を唱えることさえできません。その辺を見極めて戦ってください。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うおぉ~~!!大変詳しい解答、ありがとうございます!
私、「王家の墓」とかではぐメタ相手にレベル上げしてました。
「希望のほこら」…早速行ってみます!

打撃攻撃が有利に設定されているように思われるDQも
さすがに後半戦となると呪文を駆使しないと進めないようですね。
でも、あんまりメンバーを入れ換えていると
「一人だけフバーハがかかってない」なんて状態になって結局死んじゃったり…
とりあえず、頑張ります!

お礼日時:2002/02/27 22:32

私はレベル42ぐらいでなんとか倒しましたが最低でも45~50ぐらいあったほうがいいでしょう。

パーティは勇者、アリーナ、クリフト、ミネアでまず最初は勇者は攻撃かギガデインで危なくなったらすぐにベホマズンを、アリーナはキラーピアスを装備して攻撃専念させ、クリフトとミネアは最初にスクルト(2回ぐらい)とフバーハをかけた後回復(ミネアには賢者の石を持たせておく)に専念させます。エッグラがいてつく波動を使ったらスクルトとフバーハをかけなおします。最初は無理をせずに回復を中心に戦って行きましょう。あとはエッグラを先に倒しておけば戦闘をかなり有利に進められると思います。余裕があればミネアとブライかマーニャを入れ替えてバイキルト、ルカニを使ってもいいでしょう。

ピサロはエッグラとチキーラを倒した後、世界樹に花が咲きそれを取りに行きます。そしてロザリーヒルのお墓の前でその花を使うとあることがおこるのでそこから先は自分の目で確かめて見てください。

この回答への補足

皆さんのアドバイス通りにやったら、
レベル45で誰も死なずにエッグラ・チキーラを倒すことができました!
ほんとに、皆さんの良質なアドバイスのお陰!
また続きをがんばります。どうもありがとうございました。

補足日時:2002/02/28 22:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり回復系パーティが賢明なようですね。参考にさせていただきます。
それよりもまずレベル上げか~~
私はレベルを気にせずサクサク進むのが好きなもので・・・
レベル上げは苦手なんですよ。面倒くさがりなんです(^^;)
でもfirutさんはレベル42で何とか…っておっしゃってるし、
めげずにがんばってみます!詳しい戦略、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 16:20

ざんねんながら、もうちっとレベルが必要かと思います。


Lv40ちょっとでぎりぎり倒せると思いますが、実際には余裕を持って倒せる
必要があります。

なぜ余裕が必要か理由が知りたければ補足要求してください(^^;
パーティーは、勇者・アリ・ライ・ピサ でいかがでしょう?

この回答への補足

ごめんなさい…“ピサ”って“ピサロ”??
うちのパーティにはいませんがいつどこでどうやって…
未熟者ですみません(--;)

補足日時:2002/02/28 00:07
    • good
    • 0

わたしがエッグラ・チキーラを倒したときのパーティは


勇者、クリフト、ミネアと賢者の石をつかうひと誰か一人でした。

ポイントは、クリフトがスクルト(3回ぐらい)を、
ミネアがフバーハを使うことです。
勇者はひたすらギガデインをつかいましょう。

チキーラにはマホトーンをつかっておくことも忘れずに。
スクルトをつかいます。

強いですががんばってくださいね。
何回も戦うことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり回復系パーティですか・・・手強いですもんね。
最後の意味深な一言が気になる~~(>_<)
途中で投げ出さずラストまで頑張ってみますね!

お礼日時:2002/02/27 22:10

 私は、エッグラを先に倒したら、楽でした。

スクルトとバイキルトは使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか~~やっぱ魔法の使い手の方がやっかいということ?
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!