プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。 初めて投稿します。みなさんに質問なのですが、MHP2G(モンスターハンターポータブル2ndG)の集会所☆8の「異常震域」という名前のクエストが、どうしてもクリアすることができないんです!!!!    というわけで攻略法を教えてください!!
 (自分勝手な質問だとは思いますが、お願いします!!  あと、私自身初心者中の初心者なのでわかりやすく教えてください!!<m(__)m> これまでは、友人といっしょにやっていました。)
 今の武器はランスの雷槍[タケミカズチ]で、装備はグラビド一式で、装飾品をフルに使って、
 スキルは、「睡眠無効」と、「防御+20」と、「ガード性能+1」にしています。 改善する点もあれば、教えてくださいください!!!!!<m(__)m> できればランスで攻略したいんでよろしくお願いします。<m(__)m> 

A 回答 (1件)

攻略法とまではいかないと思いますが・・・。

ティガにランスは相性のいい相手だと思いますのでランスをお使いになるのは良いことだと思いますし雷に弱い相手ですのでランスも問題ないと思います。
(この質問の確認のために実際先日、同じランスを持っていたのでクエストを行ってみました)
ですので改善する余地があるとすれば、まず下位装備ではなくしっかり上位装備を作ってから行ったほうが良いクエストのような気がします。(☆8のクエストは上位の最高難度のランクになりますので・・・)
似たようなスキルが付いて作りやすい装備としてザザミS一式が個人的におすすめです。
(スキルはスロットを埋めれば「ガード性能+1」「防御+30」「投擲技術UP」←(これはおまけで付くスキル)が付きます)
こちらでこの装備を護符と爪を持ってレベル8まで強化した防御力433の状態で雷槍[タケミカズチ]を利用したクリアできましたので最大まで強化できればさらに楽に出来るのではないでしょうか?

まずこのクエストはティガレックス2頭の狩猟ですので原則は同じエリアで2頭合流させないということを心がけてください。

準備としては、回復系アイテム(心配なら調合分)、ホットドリンク、ペイントボール、罠系(時間短縮に捕獲するため捕獲玉もあると良いでしょう)、ティガの攻撃力の高さと利用するのがランスと言うことで強走薬Gおよび強走薬、こんがり肉(G)、モドリ玉、爪と護符を持って行かれた方が良いと思います。
まずエリア1とエリア8にティガレックスが出現するのでモドリ玉を使いエリア1のティガから相手にしていきます。
(本当はここで1匹捕獲できる程度まで弱らせることが出来れば問題は無いのですがソロでは無理だと思います。)
このティガは大体、エリア6に移動して行きます。
これを追ってエリア6で戦っているともう一匹が移動してきて乱戦になってしますのでエリア1のティガがエリア6にいったら先にエリア7か8にいるもう一匹にわざと見つかってペイント後すぐにエリアチェンジしておくと良いと思います。
ここからは私の戦い方なので参考にならないかもしれませんが基本的にエリアの端の方や壁を背にして、近づいてきたティガをガードしながら隙を見てガード突きをしていきます。(戦うことになれていれば、突っ込んできて通り過ぎたティガに後ろから突進していっても良いです)
基本はお腹の下でガード突きですのでティガが顔を上げて咆哮しそうになったら頭の方に向かってガード方向を変えてください。
足を引きずってエリア3に移動したら罠を作って捕獲してください。

最初に書きましたが1匹ずつ対応していけば何とかなると思いますので合流したらエリアチェンジして2匹が分かれるまで待って戦っていくと良いと思います。(そのためペイントが切れないようにだけ気をつけてください。)

あまり参考にならなかったかもしれませんが、負けずに挑戦してみてください。

PS.(2人以上で遊ぶときは卵を使ったハメ技があったような・・・)
    • 1
この回答へのお礼

攻略法、有り難うございました。
詳しく書いていただいたので、とても参考になりました!!!!m(__)m 
今からでも実行してみようと思います!!!  
本当に有り難うございました!!!!