プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3万円ちょうどの売上代金領収書は、受取代金として収入印紙の貼付が必要ですか? 消費税との関係もお願いします。

A 回答 (5件)

3万円以上の場合は、200円の収入印紙が必要だったと思います。


ちなみに、消費税込みで3万円を超えでも、
消費税なしなら3万円にならない場合は、
収入印紙は必要なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 22:08

3万円ちょうどでも、印紙は必要です。

消費税が外税内税関係なく、3万円以上は印紙が必要です。これは現金取引の場合に限ります。クレジットで購入したり、支払い先が印紙免税対象だったりした場合は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。クレジットのケースは知られていない場合が多いですね。

お礼日時:2002/02/28 22:05

非課税は3万円未満の場合です。

ちょうどの場合は印紙税がかかります。

参考URL:http://www.to-yama.com/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 22:03

領収書の場合、消費税額が具体的に区分されて記載されていればその消費税額は記載金額に含めませんので、



「30,000円 うち消費税額1,429円」
あるいは
「商品代金28,571円 消費税1,429円」
と記載されている領収書には印紙は必要ありません。

ただ「30,000円」だけの記載なら印紙必要です。
    • good
    • 1

#4のものです。


参考URL見つけました。ご確認ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7124.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「課税文書を作成する場合に、消費税及び地方消費税の具体的な金額が明確に記載されているときには、その消費税及び地方消費税の額は印紙税の記載金額に含めないこととされています。」
 的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!