アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000で自分しか使用していない場合に、普段からAdministraterでログインするのはいけないことでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、honiyonです。

PowerUserについて、簡単に言えば権限の違いです。
 Adminでは全ての操作が出来ますが、PowerUserではいくつかの制限がかけられます。

詳しくは、
  スタート>設定>コントロールパネル>ユーザーとパスワード>詳細タブ>「高度なユーザー管理」の詳細ボタン>ツリーになってるとこの「グループ」をクリック

で、右側にグループ(PowerUserとか)と、その説明が表示されます。

Admin以外の権限を設定するという事は、自分に何らかの操作制限をつけるという事です。 何故制限しなければならないか、という点は、#4の回答を参照してください。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ログインは自分を守るためにも使える事を知って、たいへん勉強になりました。

>ユーザー名を変えてもAdministratorsグループに入れてしまえば

>前と特に変わらないような気がするのですが、何か違いがあるのでしょうか?

おっしゃるとおりです。ただ外部からの攻撃を受ける場合ねらわれやすいユーザはAdministrator
だと言うことのみです。
一部のソフトでは、Admin権限でしか動作しないものも現実に存在しますので、
そのようなソフトをしょっちゅう利用する場合や、個人情報の連携ソフト(PDA等)の
ソフトがそのような場合、Admin権限でログインする以外選択肢は無いような気がします(回避策がない場合)。

>AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか?

Usersグループだと、PhotoEditor等が正常に動作しない(対策方法有り)等の不具合もあり
個人で利用する環境では、制限が厳しすぎるように思います。
PowerUsersはほとんどの操作は可能ですが、システムに関わる変更は、基本的にできない
と考えてもいいかもしれません。
実際には、レジストリのキーにアクセス権限が設定されていて、その権限範囲の操作だと理解しています。

この問題は、使い勝手と、セキュリティーのどちらを優先させるか、
ということになりますので、ここに書かれたたくさんの意見を参考にして決定してください。

>スペルのご指摘ありがとうございます。

気づいていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ログインは自分を守るためにも使える事を知って、たいへん勉強になりました。

ネットに接続できる環境ならやめた方がよいです。

あるサイト(ホームページ)を開いただけである種のプログラム(例 トロイの木馬やウイルス)が実行される可能性があります。
また会社や学校などモバイルされる時もやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだログインについての知識が曖昧でして、AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか?

こんにちは、honiyonです。

もし何が起きても自分で対処できるのであれば、Admin権限は大変便利です。制限を受けず全て意のままにPC(OS)を操れますから。
 ただし、そうでない場合はAdmin権限は危険です。制限を受けずに全て意のままに~ですから(笑)
 Adminなら制限を受けずに、何でもインストールできちゃいますし、システムファイルの削除だって出来てしまいます。

自分ひとりしか使わないから、Adminでも平気☆という考えはちょっと甘いです。ここに質問されているという事は、インターネットに接続されているという事ですよね?
 Adminでログインして、ソフトを実行すると、そのソフトもAdmin権限になります。起動したソフトも制限を受けずに~となるわけです。そしてウイルスもソフトで、誤って起動されてしまえば Admin権限で動作します。
 つまり、一般ユーザーだったらファイルが破壊されたとしても、システム破壊までされなかったのに、Adminだったからシステム破壊されてしまった、というケースも考えられるわけです。

というわけで、私のオススメは、「自分で全て対処できるなら AdminでもOK」もしくは、「リスクを理解した上で使用すべき」です。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだログインについての知識が曖昧でして、AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか?

>普段からAdministraterでログイン

の意味が、ユーザ名"Administrator"としてログインするということであれば、さけるべきだと思います。

Administratorは、一般的に知れている管理者名ですので、雑誌などでは、
名前の変更や、権限をUsersに落とすことを勧めている記事を見ます。

ご自分のユーザを作り、そのユーザを"Administratorsグループ"に入れる
という操作が、よろしいかと思います。
不用意な動作をさけたい場合は、PowerUsersあたりに設定することを、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユーザー名を変えてもAdministratorsグループに入れてしまえば前と特に変わらないような気がするのですが、何か違いがあるのでしょうか?まだログインについての知識が曖昧でして、AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか?スペルのご指摘ありがとうございます。

出来ればログインしない方がいいと思います。

理由は、Administraterは何でも出来てしまうので危険な操作も可能になってしまいます。
自分で気をつけて使えばいいのですが、人間が使うので間違う事もあると思います。
そうゆう時に、Administraterでなければ権限が無くて危ない事が実行されずに救われる可能性が有ります。

Administraterは、何でも出来ると言う意味で便利ですが、それだけ危険もあると言う事を承知して使うのであれば問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと思いますよ。

たとえば、子供に構わせる時、使えるプログラムを制限したり、自分以外の人にシステムを、変更されないようにする機能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしもそう思っていたのですが。