アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサービスを再起動しようとしたら、ユーザ権限の関係で拒否されました。
当然Administratorなら問題なく再起動できます。

ログオフせずに、一時的にAdministratorに成り代わってサービスを再起動できますか?

exeファイルをShift+右クリックすると「別のユーザとして実行」というのが出ますが、それをサービスの再起動の場合にもできればいいのだと思うのですが、やりかたがわかりません。

Windows2000です。

A 回答 (1件)

%SYSTEMROOT%\System32\Services.msc をSift+右クリックして、「別のユーザとして実行」でAdministrator権限で再起動できませんか?

または、cmd.exeをAdministrator権限で起動してから"NET STOP サービス名", "NET START サービス名"で再起動。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございました。

>%SYSTEMROOT%\System32\Services.msc をSift+右クリックして、「別のユーザとして実行」でAdministrator権限で再起動できませんか?

%SYSTEMROOT%というのは、私のPCの場合、
コマンドプロンプトでset systemrootをやってみると C:\WINNTなので、
C:\WINNT\System32\Services.mscのショートカットをデスクトップ上において、それを右クリック「別のユーザとして実行」Administrator権限でできました。

>cmd.exeをAdministrator権限で起動してから"NET STOP サービス名", "NET START サービス名"で再起動。

コマンドプロンプトのショートカットをShift+右クリック「別のユーザとして実行」でAdministrator権限でコマンドプロンプトを立ち上げ、
"NET STOP サービス名", "NET START サービス名"
でできました。
(私の場合、空白を含むので、サービス名をダブルクォーテーションで囲む。)