アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SMAPの「友達へ~Say what you will~」という曲の前奏などで使われている管楽器は何という楽器でしょうか。あと確かSMAPの「オレンジ」という曲でも使われていると思います。教えていただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトな音色ですがトランペット、フリューゲルホーンなどの金管楽器3本(もしくは3トラックダウン)のアンサンブルに聞こえます。

非常に丁寧に録音された曲で、シンクラヴィア2などのサンプリング電子楽器ではないと思います。あと管楽器は少しだけフルートがフィルインしていますネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧にお答え頂き感謝してます。こうした楽器を使用しているおすすめのアーチストやCDってありますか。もしあればよろしければ教えてください。

ジャズでなくてもいいのなら、

セルゲイ・ナカリャコフというトランぺッターがフリューゲルホルンを吹いています。
NHKのテーマ曲(朝の連続テレビ小説など)を演奏しているCDなどもありますから、親しみやすいと思います^^
私が知る限り世界一トランペットの上手い人です。
フリューゲルらしい柔らかい音が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも早速さがして聴いてみます!

No,1回答者です。

ジャズトランペット奏者をあげればキリがありませんが、フリューゲルホーンのソロプレーヤでは「チャックマン・ジョーネ」を以前よく聴いていました。ややクセの強い吹き方を得意としますが、フリューゲルホーン独特のソフトな音色を充分楽しめると思います。
ジャズほど難しくなくアレンジも多彩で、フュージョンミュージック的で親しみやすいし、オススメです。
「Children of Sanchez (サンチェスの子供たち)」や「Feel So Good(フィール・ソー・グッド)」などのアルバムが有名です。古いレコードなのでCDになっているかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。さっそく探してみます!