アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある楽譜を見ていたら、楽器を表す記号で、Bon、Vons、C.B.、Velles、Altos、Celestaなど、わからないものがたくさんありました。どの記号がどの楽器を表しているかがわかるサイトがあったら教えてください!

A 回答 (5件)

追記です。



Bon は バスーンのようです。

適当なURLがみつかりました。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwiv4436/jiten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分もいろいろ検索かけていたのですが、なかなかなくて。ホント助かりました。

お礼日時:2004/08/01 17:14

フランス語の楽譜でしょうか。



Vons ← violonsバイオリンの複数形
Velles ← violoncellesチェロの複数形
    • good
    • 0

オーケストラなのでしょうか。



わかるところだけ。

C.B →コントラバス(ひょっとしたらチェンバロ?)
Celesta →チェレスタ(「くるみ割り人形」とかでも使われている鉄琴のような不思議な音色の鍵盤楽器)

あと、参考URLによれば、Altosは、ビオラの可能性が高いですね。


ちなみに、曲や音楽家の素性を明かしておいたほうが、調べてもらいやすいかもしれませんよ。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~ikaoke/okedasu/5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで解決できました。ちなみに曲はラヴェルの「ボレロ」です。

お礼日時:2004/08/01 17:16

参考URLのようなサイトは、


「楽器 略号」のようなキーワードで検索するだけでも
かなりヒットすると思いますので、
知りたい略号のスペルなどを併記して
ご自分でも検索してみてくださいね。

ところでCelestaはともかく、
VellesやVonsは楽器の略号なのですか?
違うような気がするのですが・・・私が知らないだけかな?
ちょっとスペイン語っぽいような気もします。

手近にあった楽典の本をぱらぱらめくってみましたが
該当するものは見当たりませんでした。

できればどんなジャンルの何の楽譜で、
どのように書いてあったか(場所など)も
書いていただけると、他のかたも
回答しやすいのではないかと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/nuage-01/jazz/inst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそのように検索かけてみたところかなりヒットしました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 17:20

シンセサイザーの楽譜じゃないですか?


Celestaチェレスタ、Altosはアルトサックスの音色ではないかと。
電子楽器は専門じゃないですが…(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!