プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語初心者です。「三点の座標を入力し、平面の方程式を求めよ」
という問題を考えているのですが・・・

「2点の座標を入力し・・・」という問題はわかったのですが

ものすごく複雑になってしまいました><

簡単にできる方法があれば教えてください><

A 回答 (7件)

引数は無難に(x,y,z)とします。

データの型は、doubleが妥当かと思われます。

2点の座標を入力する際に、中間点を求める関数を作るという手もあるのですが、今回は、ソースコードの提供を控えさせてもらいます。
    • good
    • 0

え、平面の方程式って


|X1 Y1 Z1||a|
|X2 Y2 Z2||b|=0
|X3 Y3 Z3||c|
じゃないんですか?
    • good
    • 0

#2です。



失礼しました。問題を勘違いしていました。
# 別の何かと混同していました。
    • good
    • 0

#3間違えましたorz


|x y z 1|
|X1 Y1 Z1 1|
|X2 Y2 Z2 1|=0
|X3 Y3 Z3 1|
    • good
    • 0

(X1,Y1,Z1),(X2,Y2,Z2),(X3,Y3,Z3)


の時
|x y z|
|X1 Y1 Z1|
|X2 Y2 Z2|=0
|X3 Y3 Z3|
の行列式を展開

面積ってなんの話だろうか
    • good
    • 0

> この3元方程式が解けません><



C言語以前の問題ですので、数学の勉強をやり直してください。

面積を求める最も手っ取り早い方法のヒントだけ書いておきますので、ご自身で勉強するなり、検索するなりしてください。そのヒントとは「ヘロンの公式」です。
    • good
    • 0

C言語ではなく、紙の上なら計算できますか?

この回答への補足

X1a+X2b+X3c=0
Y1a+Y2b+Y3c=0
Z1a+Z2b+Z3c=0 (X1,X2...は入力した数)

この3元方程式が解けません><

補足日時:2006/07/10 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!