プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6歳になるコーギーを飼っています。
数ヶ月前にヘルニアと診断され2回にわたる手術を受けました。
2回目の手術後からなのですが、家でのうんち漏れがひどいんです。
手術するまでは絶対に家の中で排泄をする子ではなかったのですが、
現在は朝、夕方、夜と時間関係なくウンチが出るのです。
犬自体はどうやらウンチが出てる自覚がないらしく、見ていても普通に寝ているだけで
お尻からウンチが出てきます。
こういう状態ですので、日中散歩に行っても少量のウンチしか出ません。
そして家に帰るとウンチが出るの状態が繰り返されています。
オムツをしているのですが、夏になり蒸れるのか傷口当たりが
若干膿みはじめているので、オムツもできません。

どうしたら良いのかいいアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

介護に大変な苦労をされているようですが、早く適切な対応をしてあげないと犬もかわいそうです。

手術された病院でも、違う病院に替わっても良いですが、替わる場合は紹介状(病状経過の分かるもの:飼い主の希望があれば出してもらえます)を必ず持参してください。
最初にどのような症状で病院に行き、診断をされ、どういう手術をうけたか、2回目の手術はどういう経過で判断し、どのような手術をしたか。
その後の内科的治療、先生の説明、術後から今までの経過など、飼い主の方は理解しておいてください。そのためにも紹介状は必要です(転院先の先生に経過を理解してもらうことが犬を早く楽にすることになります)。
    • 0

若干膿んでいるというのは早めに手術した病院で診てもらったほうがいいと思います。

うちはダックスですが、ヘルニアで下半身が麻痺した時にウンニョもおしっこも垂れ流しになりましたが、約3ヶ月のリハビリを経て歩けるようになった頃には、普通にウンニョも出来るようになりました。

日中の散歩というのはもうワンちゃん歩けるんですかね、普通に歩けるのにウンニョをしてる自覚がないというのは何かしらの神経がまだ麻痺しているのではないでしょうか。もし歩けるのに、という事でしたら早急に診て貰った方がいいと思います。

まだ歩けない、という事でしたらまだ回復段階だと思いますので、垂れ流しでも仕方ないと思います。常に清潔にしてマッサージを繰り返して下さい。傷口の膿みはほんとに早く診て貰った方がいいと思いますよ。

• 0

かかりつけの動物病院に連絡する。

手術をした先生にまずは対処をしてもらい、納得がいかなかったら数件他の動物病院で診察してもらう。
放置している状態は、良くありませんよ。
    • 0