プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢犬(16歳)の子宮蓄膿症について

こんにちは、いつもお世話になっております。
16歳になるダックスが子宮蓄膿症です。4ヶ月程前に食欲・元気がなくなり検査で
蓄膿症と診断されました。即手術しないと危険な病気だが犬の寿命は16歳前後。
もしこの子の寿命が16歳とちょっとなら手術しても数ヶ月で亡くなることも・・と言われました。
再発する場合もがるが、薬での治療もあるので家族でご相談して下さいとのことで
両親に相談したころろ、高齢ということもあり手術は反対され薬で治療しました。
その時は1週間程で劇的に回復しも直り元通り元気になったのですが・・・・。

1週間前に再発しました。前回薬でよくなったので今回も薬を頂いて飲ませてますが
全く元気になりません。この1週間は食事も全く食べずトイレ以外ほとんど寝たきりです。
膿はかなりでていて開放型です。

今手術した方がいいのかすごく悩んでいます。10歳の時に乳腺腫瘍で片側前摘出した時は
術後1ヶ月以上食欲もなく元気もなくこのまま亡くなってしまうのではないか、と手術したことを
すごく後悔しました。

あの時は若くてすごく元気で手術したにも関わらず術後の直りがすごく悪かったので
今回手術したら高齢でもっと直りが悪いのではないか、痛い思いをさせてまで・・と思うとなかなか
手術するのに決心がつきません。

長々と書いてしまってすみません。上記のような状態の場合みなさまならどうしますか?
何かアドバイス頂けると幸いです

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

年齢的に…躊躇う気持ちは良く分かります

私も、同じ病気で飼い犬を失いました

即手術と言うことで、年齢的にも大丈夫だろうと…
手術自体は成功でしたが…術後間もなく亡くなりました

私が同じ立場なら、もう覚悟を決めて最後まで一緒にいてあげると思います
入院したら、あなたもワンちゃんもきっと不安で仕方ないと思います
最後の時を看取れないでしょう

一人寂しくケージの中で息を引き取るような事になれば…
ワンちゃんにとって一番望まない状況だと思います

入院したら会える時間も一日数分かもしれません
触る事は出来ても、抱く事は出来ないと思います
意識があれば必死で帰りたいと訴えるでしょう
それを無視して帰れないと思います

もうどこへの連れて行かず、一緒にいてあげるのがいいかもしれません

一途の望みも、ワンちゃん自身の望みで無いのなら

手術に反対はしません

でも、ありがとうって言って看取ってあげられないとずっと後悔します
ワンちゃんも病院のケージより、家族のぬくもりが絶対に良いと思います
    • 11
この回答へのお礼

回答者様のワンちゃんも同じ病気になられたんですね。昨夜から状態が悪化しあと数日だと思います。回答者様の言う通り病院で寂しく息を引き取るようなことになればわんこにとって一番望まない状況です。。最後まで一緒にいてあげようと家族で決めました。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

今の症状なら、手術をしなければ死ぬんじゃないでしょうか…。
子宮蓄膿症って、私は子宮摘出しないと死ぬことが多い病気だと認識しています。

術後の回復が遅い可能性もなくはないですが、ほっておいていい病気ではないと思います。
薬が効かないなら、手術か死か、なのではないでしょうか…。
    • 9
この回答へのお礼

昨夜状態が悪化し手術には耐えられないだろうとの家族の意見で自宅で最後まで一緒にいてあげることになりました。前回蓄膿症になった時に手術していれば、と後悔してます。ご回答ありがとうございました