プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築しますがエコキュートとIHがいいと奥さんはいいます。
ですが自分としてはガスコンロが希望です
ガスコンロ派の皆さんどんな風に説得すれば良いでしょうか

A 回答 (9件)

作戦としては欠点をこれでもか!って程調べ尽くして


「あれもできない、これもできない、ねぇ、不便でしょ?」
って説得すればよろしいのではないでしょうか。

検索サイトで検索すれば色々不便な事例が検索できます。

IH 欠点 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

主な欠点は、適した鍋を使わないと大変な事になるって事らしいです。

IHクッキングヒーターの落とし穴
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumaine …

あと、こちらにそのものズバリな質問がありました。

DEX WEB Q&A IHクッキングヒーターの欠点は?
http://dex.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975524

参考URL:http://dex.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975524
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します あれこれなやみます

お礼日時:2006/07/15 20:26

味はガスにかないません。

自称・美食家としてはガスに10票。
火力がかもし出す遠赤外線効果なのでしょうかねえ。
味・調理法・故障時対策・設備費なら・・・ガス有利
使い勝手・安全性なら・・・IH有利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします 感謝です

お礼日時:2006/07/15 20:41

ガスコンロとIHとだけの比較にするよりは、光熱を電気のみとするか電気・ガス併用とするか、という問題で考えるべきテーマかと考えます。

各種議論はこの場でも何度もあったので以下で参考に添付しますが、自身での検討ポイントは価格だけに絞りました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2239828

ガス給湯器+ガラストップコンロ=30万円に対してエコキュート+IH100万円で、機械の10年毎の更新を考えると、差額70万円を賄うにはランニングコストで毎年で7万円・月当りで6千円のメリットが現実に有るのかどうか、が判断のポイントという気がします。

新築物件については、機械価格が物件に組み込まれている為価格差の実感が乏しいのですが、更新時期の負担は結構厳しそうです。結局は電化設備も長期のローンで賄っているという話で当初は負担を感じないが、更新時には確実にキャッシュ負担が増える。

ちなみに、プロパン地区の実家では年寄り夫婦の為安全面・価格面から電熱器給湯+IHとしましたが、都市ガス地域では価格メリット無しとして自宅はガス維持派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します 都市ガス地域ですのでやはりガスかなと・・

お礼日時:2006/07/15 20:41

IHは歴史が浅いので、これから予想もしない弊害が出てくるかもしれない。

(ガスは、製品的に成熟している)
また、故障・交換時は、高く付きそう?
火が見えないので、うっかり鍋をさわって焼けどをしそう。
白のキッチンパネルには、青色の炎は、映えて美しい。
自宅でパンを焼く場合、電気(オーブン)より、ガス(オーブン)の方が断然おいしい。

私も、ガスコンロ派です。 (^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します
話し合いは今日もです
迷ってるようです

お礼日時:2006/07/15 20:34

台所は主に貴方が使われるのでしょうか?



 「主に使う人の意見を尊重する」

これが正解でしょう

貴方は自分が乗りたくもない車を人に決められても平気でしょうか?

台所は主婦のお城です、奥さんの希望の通りにしてあげてください

世の中「これが正解」と言う答えはあまり有りません

「満足する」「妥協する」これで成り立っています

無理矢理貴方の意見を通しても何時までもグチを聞かなければなりません

「やっぱりIHが良かった」

IHにすればそれが使い勝手が悪くても奥さんは文句を言えません...(笑)。

「お前のためにガスにした」・・・「迷惑な話です」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです
カミさんが使います
IHになると思います

お礼日時:2006/07/15 20:33

御自分がガスにしたい訳は何なのでしょうか? IHヒーターはガスに較べて、安くて安全。

しかし調理の方法が違うので今までどおりの方法で調理できないということですが、何故ガスにしたいのかが分かりません。ですからご質問には答えようがないといえます。沢山レスが来ていますが、これは上記のように両者の得失の説明であって、どうやって説得するかということには触れられていませんよね?
 ちなみに我が家ではIHに変更しました。理由は調理のしずらさはあっても高齢化してくるとガスでは安全を確保するのが難しくなって来たと判断したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自分がガスにしたい訳は何なのでしょうか? かみさんはオナカに大きい病気を持っていて電磁波はその細胞を早く成長させる・・みたいなことを聞いた、見たからです

お礼日時:2006/07/15 20:32

ガスコンロ派の私の敗戦談を...



IHは、空焚きや吹きこぼれなどが原因の事故の可能性が激減し、
煮物やカレーなど長時間煮込むものでもタイマーが使え、ある程度目を離していても安心です。
つまり、心配や手間が大幅に楽になるという絶大なメリットがあるため、譲歩を得難く、説得は困難を極めました。

ガスコンロ派の言い分として、丸底の中華鍋が使えないことや、電磁波の心配などを盾にして戦いましたが、結局負けてしまいました。

使える鍋が限られるといっても、IH対応の鍋を新たに買い直せば済むだけですし、
事故の可能性が減ることを考えれば、IHが一概にダメだと主張できません。
なにより、「それほど料理を作ることがないあなたが、中華鍋が使えない程度のことで、毎日の家事の負担のことを考えてくれないの!?」
という主張には、もうどうしようもありませんでした...

ガスコンロ派が勝利するためには、「家事の負担を私ばかりに強いるつもり?」という決め台詞に辿り着かせてはダメなのです!

結局、IHが導入された我が家では、中華鍋が使えなくなったため、魔法のフライパンという製品(注文から3年待ち)を手に入れました。
http://www.nisikimi.co.jp/
IHの使える鉄製の軽量なフライパンですが...うまく使えないですねぇ...
炒飯や野菜炒めは、丸底の中華鍋の方が美味しかった気がします。

あと、ホットサンド用の両面フライパン?が使えなくなったのも、私には痛かったです。

今の私は...ベランダでMSRインターナショナルというガソリン式のアウトドア用コンロを持ち出し、中華鍋を使っています。
実に侘びしい光景だと、自分でも感じています。(泣)

ここ数年間、得意料理を封じられ、苦渋の日々を過ごして参りました。
質問者様にはなんとか頑張って頂きたいところです。
ガンガレ!応援するぜよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHは、空焚きや吹きこぼれなどが原因の事故の可能性が激減し、
煮物やカレーなど長時間煮込むものでもタイマーが使え、ある程度目を離していても安心です。
つまり、心配や手間が大幅に楽になるという絶大なメリットがあるため、譲歩を得難く、説得は困難を極めました。

ガスコンロ派の言い分として、丸底の中華鍋が使えないことや、電磁波の心配などを盾にして戦いましたが、結局負けてしまいました。

感謝します
うちも同じになりそうです

お礼日時:2006/07/15 20:29

私も、本格的に料理したいならガスを勧めますね。



理由は#1さんと一緒です。
ひとことで言うなら、鍋とIHが接触していないと熱が発生しないのです。
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゜・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


  ∧,,∧  豚肉も入れるよ!
 (;`・ω・)             ヘ⌒ヽフ⌒γ
 /   o━ヽニニフ       (・ω・ )  )
 しー-J              しー し─J


  ∧,,∧  ・・・
 ( ´・ω・)             ヘ⌒ヽフ⌒γ
 /   o━ヽニニフ       (・ω・ )  )
 しー-J              しー し─J


                          ∧,,∧  野菜だけでもおいしいね
                         (・ω・  )
             / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ・゜・ 。・゜/(_,   )
            /         ̄ ̄ ̄ \、_)
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ブヒ♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J ヽ・゜・ 。・゜/
という楽しい生活が送れません。
でも、どうしてもIHがいいというなら、プロパンガスと接続して結構強力な火力を出す調理用ガスコンロが、ホームセンターなどにありますから、それを別に購入するという手もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答感謝します

お礼日時:2006/07/15 20:27

家はガスです、厨房のガス周りは耐火煉瓦を入れました。


ガスでなければ中華なべを豪快に煽ることもできません、
カツオに串を打って表面を強火であぶって、タタキを作ることもできません。
豪快なフランベもできません。
ジュウジュウ油を焼きながらの香ばしい秋刀魚の塩焼きもできません。
やはり、まともな料理を作るならガスです。
プロの厨房でIHを使っているところなどありえません。

などと言っても常に奥さんが料理されるなら、IHで良いのではありませんか?
エコキュートはイニシャルコストとランニングコストを試算して検討しましょう、場合によってはエコキュートの方が高くついてしまうこともありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します 6ヶ月の平均電気代が15000円 プロパン20000円 水道2ヶ月分平均15800円です どおなんでしょう

お礼日時:2006/07/15 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!