アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水に溶けない溶媒を分液ろうとを用いて水層から分離する。
この時2層に分かれたが、どちらか水層であるか分からなくなってしまった。
上層・下層のうち、どちらが水層であるか簡単に見分ける方法は何か?

ってあるんですけど、どうやって見分けたらいいんですか?
水を加えて、分離するかどうかとかではだめですか?

A 回答 (4件)

有機溶媒を使っているなら、普通、下が水相です。

四塩化炭素、クロロホルム、ジクロロメタン等の塩素系溶媒や、水より比重の重い溶媒なら水は上に来ます。
あと、水を加えて量の増える方も水相ですね。
    • 0

問題に関する回答として、確実なのは水を加えてみることでしょう。

現実問題としては、抽出溶媒の種類と抽出されるものの内容から判断できることが多いですし、操作の経過を見ていればわかるのが普通です。

また、有機層が下に来る場合には、表面張力の関係で、上層の水の表面に油(有機層)が浮いているのが普通です。

まあ、そんなこんなで普通は見ればわかるのですが、それでは答になりませんので、水を加えるしかないでしょうね。
    • 0

水を加えるのは確実だと思いますが、においはどうですか?

人間の体は意外と精度の高いセンサーです。
しかし安全上、味覚、嗅覚、触覚を使うのは、あまり好ましいやり方ではありませんが…
    • 0

一つ注意が必要なのは、ちゃんと水層と分離しても、水層に溶剤臭が

残る場合が有るので注意を!!。
有機層が樹脂の比重で、水層が上部 有機層が下部になる場合が有るので 安易に下層が水層と考えないで下さいね。
分液ロート上部から 水をスポイト滴下して 水滴がどちらかに行くか観察するのも良い手ですね。

時々分離が悪く 白く混濁した場合 暖めるなど工夫しましょう!
普段分液ロートを振るときは 3L以上の大型が多いので、腕が
疲れちゃいます。  ホンじゃあ!

• 0