プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水素化ホウ素ナトリウムを使って還元反応を行ない、その後水を加えて半日ほど攪拌しました。その後分液を行なったのですが、水層から泡が少しずつ出ていました。完全にNaBH4がクエンチ出来ていないためだと思いますが、NaBH4を簡単にクエンチする条件をご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通ボロハイはエタノールや飽和塩化アンモニウム水でクエンチすれば、ほぼ完璧に潰せるはずなのですが。

溶媒は有機系ですか?仮にエーテル系溶媒ならTHF(テトラヒドロフラン)なら水と任意に混ざるので、より容易に潰せるはずです。

それでも駄目なら激しく攪拌しながら滴下ロートで希釈塩酸を落とすしかないですね。発熱で爆発的に反応が進むような事態が起きないように、容器を氷で冷却しながら行ってください(LAHほど強力に反応しないから、大量のバッチで無い限り大丈夫と思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
飽和塩化アンモニウム水で試してみます。

ちなみに溶媒はTHFでした。
情報少なくてすいません・・・

確か弱酸性にすればよいのではありませんでしたっけ?しばらく水素が出てきます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
弱酸性か弱塩基性のどっちだろうな~と考えてました。
上記の飽和塩化アンモニウム水とあわせてやってみます。