プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在仕事で、メチレンブルーを使用しているとのですが、ガラス器具(メスフラスコ等)を使うと使用後、洗浄しても薄っすら青く色が残ってしまいます。何か落とすいい方法はありませんでしょうか。いろいろ調べてみたのですが、いい方法見つかりません。なにで洗えば落ちるとかありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メチレンブルーはガラスによく吸着するんで洗うのが大変なんですよねえ.


エタノールあたりで繰り返し洗うのは効果があります.
あと,洗剤はやっぱり基本ですね.最近の器具用洗剤はかなり優秀です.ちょっと濃いめにして浸け置き.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱ有機溶剤がいいんですかね。メタノールでは何度かやってんですが・・・。

お礼日時:2007/12/31 17:52

http://bbs.kingyo.info/kako/tsudoi/tsudoi_0536.h …
こんなのありましたが、機器洗浄に使うわけにはいかないでしょう、この記事の場合は色が消えるだけで、物質はそのまま残って居るんですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81% …
のwikiの化学構造から考えると、酸で洗えばいいように思えます。
私の独断ですが、濃硫酸少量を全面に行き渡らせるようにすると、有機物は塩基性でなくてもほとんど溶解してしまいます。
私などはパイロセラム製ホットプレート表面の焼き付きを加熱濃硫酸で落としています。濃硫酸は要らないぞうきんの最後のご奉公として水をふくませて濃硫酸の上に乗せ拭き取ります。
新品同様になります。
熱濃硫酸での洗浄は卒研の時某「泰斗」から直接教えていただきました。^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/12/31 17:53

もうすでに試していらっしゃるかもしれませんが、有機溶媒でゆすいでみてはどうでしょうか。



私はメチレンブルーを使ったことがないので、うまくいくかどうかは実際にやってみないとわかりませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。有機溶媒は試してみてます。落ちることはおちるんですが、いまいちなんで他に何かあるのかと思いまして。

お礼日時:2007/12/31 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!