アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬浴した後、ヒーターのゴムの部分や、エアストーンが青くなってしまいました。

エアストーンは目詰まりした時にハイターを使うときれいになると聞いたのですが、
ヒーターなどに使っても大丈夫でしょうか?

また、ゴムの部分の色はきれいになるでしょうか?

皆さんはどうしているのかと思い質問しました。

やっぱり色は諦めるのかな…。

A 回答 (2件)

絶対にハイターは使用しないで下さい。

水だけで洗うのが鉄則です。

エアーストーンは消耗品です。目詰まりをしたら買い換えて下さい。
ヒーターのキスゴムも消耗品です。別売りのキスゴムを買い換えて下
さい。販売店に無ければ、注文すれば入手出来ます。

そんなに高い物ではありませんから、消耗品は悪くなったら交換しま
しょうよ。ヒーターやエアーストーンが青くなっても、飼育には別に
影響はありません。青く染まったままで僕は使用しています。
    • 0

メチレンブルーの脱色は還元させること。

酸化と還元は電子のやりとりの事ですが、メチレンブルーは酸化還元しやすい物質です。

一番簡単な還元方法は、紫外線に当てること。
ただ、強い紫外線にプラスチックやビニル、ゴムを当てると劣化してしまうので注意が必要です。
家庭で行うのならば太陽光に数日間~数週間、当てることによりメチレンブルーの青は脱色されます。
水草水槽など、光量の多い照明器具を使用していれば、時間は掛かりますが自然に脱色されるハズです。

メチレンブルーの殺菌効果は、病原菌から電子を奪い酸化させ細胞を破壊し殺す事。
電子を受け取ったメチレンブルー自体は還元され無色透明になります。

> エアストーンは目詰まりした時にハイターを使うときれいになると聞いたのですが、
> ヒーターなどに使っても大丈夫でしょうか?
・ハイターは3種類あります。

1・塩素系漂白剤。
2・酸素系漂白剤。
3・還元漂白剤。

このうち、エアストーンなど水槽設備に使用するのは塩素系漂白剤。
メチレンブルーの脱色に使用出来るとすれば「3・還元漂白剤」です。
還元漂白剤と塩素系漂白剤は、完全に逆の働きをします。
還元漂白剤は白物以外の衣類には使用出来ない漂白剤なので、常備している家庭は少ないと思います。
還元漂白剤で、メチレンブルーをどのくらい脱色出来るかは分かりません。
おそらくお湯で作業すれば効果は当たると思いますケド。
・還元漂白剤の製品名は「ハイドロハイター」です。
    • 0