街中で見かけて「グッときた人」の思い出

立川駅を起点とした路線に,青梅線と南武線がありますが,駅間が短いわりに,今まで通常のダイヤで「快速」というものがありません。
前者は,「青梅ライナー」とか「ホリディ快速」があり,技術的には可能だと思うのですが,両者とも中央線みたいに「特別(通勤)快速」を走らす予定はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

南武線快速には乗ってました。

(笑)
快速運転の最大のメリットは何かというと、遠くまで乗る乗客が速く到達できるのが第一です。つまり道路で言えばバイパスです。
快速が停車しない駅を利用する場合には、時間当たりの運転本数が同じで追い越される事はないとして、まったくメリットがないのは、当たり前ですが、快速停車駅間の利用者も、本数増による待ち時間短縮はあまり実感できないし、短距離区間しか乗らない場合、せいぜい10分が7分、20分が15分になる程度ですね。

途中追い越しがある場合を考えると、追い越されるだけの乗客にはデメリットですし、快速に乗れる乗客の場合でも、「その追い越される電車」は、乗る必要のない電車ですから、運転本数が快速で増えたように見えて、実質本数は変わらないわけです。

南武線の場合、立川~川崎を通しで乗る乗客はほとんどなく、川崎方面で川崎市内で比較的長く乗車するものの、短い区間しか乗らない乗客がほとんどです。

距離にしても、立川~川崎が約1時間ですので、現状の乗客輸送には、特にラッシュ時は地下鉄や山手線のように各駅停車のみの高頻度輸送が適していると思います。
で、昼間や休日ですが、あれば便利ですが、横浜線のように都心側への需要や、新横浜での新幹線接続といった特別性がないので、採算面で疑問です。

技術面では、空想鉄道の世界で、何でもできますが、現実問題は、設備投資、運用計画、人員計画等、わざわざ手間をかけてやるべき問題かを検討する必要がありますね。
まあ、そういう検討なしに、突発的に発生する計画もありますが、南武線は蚊帳の外ですね。(たとえば、武蔵野線と直通化みたいなびっくり仰天があれば、事態は変わるかも、という意味ですが、まずないでしょうし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メリットは少ないのですね。
少し残念ですが,御時世を考えると仕方がないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/14 09:21

南武線に付きましては昭和50年代まで快速電車がありました。


廃止理由は接続の悪さから、快速があってもそのメリットが無かった為です。
退避駅が少なく、無理矢理ダイヤを設定すると運転間隔が開いたりし不便になるので、技術的には難しいのが現状です。

むしろ、所要時間短縮ならば、
加減速性能の良い車両を導入し、等間隔の規則性のあるダイヤによって、
判りやすさと、
所要時間の短縮
・・・という、2つの相反しやすいメリットを、各駅で享受出来る様にと考えた様です。

青梅線では、都市型路線は立川~青梅間。
この区間では東京都心方面の通勤客の事もあるので、通過駅の設定ははたして利用客にとってメリットがあるのか、いささか疑問に感じます。

また、青梅以遠ですと、そもそも旅客が少なく単線な事から、運行コストの問題があります。

現在、土休日で快速などの優等列車が設定されているのは、新宿や川崎などからの行楽客対象であり、元々の運行区間が長く、対象ニーズが明確だからこそ設定出来るのです。

したがって、質問者様の今回の様な内容はちょっと難しいと思われます。
    • good
    • 0

南武線については国鉄時代に快速が走っていたそうですが、追い越し設備が少なく中途半端な存在で客も少なく廃止されたそうです。



現在は一部に改良がありますが、快速運転に対応するほどの設備ではないそうです。

しかし日中12分間隔、6両編成は便利とは言えませんね…快速が運転できないなら、せめてどちらかを改善してもらいたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
最近は,南武線沿線(特に登戸・川崎間)も人口が増え,路線に対する需要が増えてきたと思います。
また再来年には新駅(西府駅)もでき,それを機会に何とかしないのかあ,とも思ったので。

お礼日時:2006/07/13 14:16

快速を走らせても追い越しできる設備がないとあんまり意味がないような気がします。


青梅線も南武線もともに追い越し設備のある途中駅は無いので無理でしょう。
追い越し設備をつくらず単に「止まらない駅をつくる」だけの快速では、特に青梅線なんてただでさえ本数が少ないのにその快速が止まらない駅の利用客が不便になるので実現にはほど遠いと思います。
とはいいながら武蔵野線にも快速欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
例えば,立川から横浜へいくのに,わざわざ遠回りした,渋谷経由のほうが時間が短くてすむのが,少し癪だったので。あと,横浜線でも快速が可能なのだから,南武線はどうかなあ,と思った次第であります。

お礼日時:2006/07/13 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!