プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本人の成人男性で、竹島に行ってみたいのですが、仮に私が船を借りて自分の意思で竹島に入ろうとした場合、何か実質的な制裁を受けますか? 例えば何らかの法律に違反していたり、韓国の巡視船(?)に発砲されたりとか、何かマズイ事態になるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.5の方のご意見に追記させてください。



 韓国滞在中に竹島に行ってやろうと思ったのですが僕は上陸できませんでした。韓国人の友人も一緒にいたのでちょっとゴマすれば船に乗せてくれるかなぁとゴネてたんですけど「何が起こって責任とらんぞ!!!!」真顔で怒られたので断念しました(笑)

 なので、観光船を利用して竹島付近を航行するコースはたぶん問題無く利用できますが、竹島上陸コースは難しいと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。参考になります。有難うございました。

お礼日時:2006/07/14 20:40

前にも、この質問と同じようなことが問題になったことがあって、私の記憶では、


「日本政府が上陸を許可していない」
だったと思います。
ですから、正式に手続きをしようとしても、日本政府の許可が出ません。
無理に行けば、出発港の日本の警察か、竹島に接岸する前に日本の海上保安庁に取り押さえられるのだと思います。

ついでながら、日本では、自分で自由な図柄の郵便切手を発行できます。必要な枚数とそれに応じた料金を支払えば、あなたの自宅でも恋人でも郵便切手にできます。しかし、竹島の郵便切手はいくらお金を出しても発行してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:42

訂正です。


誤→生還できない~
正→生還できなくなる~
    • good
    • 0

正直解りませんが、下の回答者さんの言われた通り、その場の状況次第では「刑事にご厄介」になる程度では済まず、最悪の場合生還できない!?恐れも十分ありえますよ。

おまけに、あなたのご家族や親族にもなにかしらの悪影響が無いとは言い切れません。それに、国際問題になる事は明白です。

とにかく、冗談では済まなくなります。どうしても漁船で上陸をしたいなら、生還できない事も覚悟の上で行くといい。ただでさえ、この件では日韓双方で神経をとがらせている問題だから。
    • good
    • 1

単純に言って、竹島に行く手続きの問題です。



日本国籍の船で行けば、韓国側としては「不法入国」として取り締まりを行うでしょう。

ただ、竹島に行くだけであれば、韓国側から観光用にフェリーがあるので、一旦入国してからこれを利用すれば問題はありません。
    • good
    • 0

詳しくは調べないと解りませんが


遠洋区域に入ることになると思いますので素人では無理です。
いろんな許可やら検査やら取らないと先に日本の海上保安庁に捕まるはずです。
そもそも遠洋級の上級の船を貸す人がいるとは思えませんし
漁船にしても操業区域にも入っていないのではないでしょうか。
シーカヤックなら無制限です。
    • good
    • 0

日本の領土に日本人が行くのになんら制限などありません。


日本としては問題ないけど、韓国が、侵略して異常な行動を起こしているので、国際法に違反する行為をされることは予測できます。
国際法の調停に持ち込んで領土問題の決着をする良い機会になると思われます。

この回答への補足

回答して下さった皆様、ありがとうございます。ここへきて更に疑問が出てきたのですが、もし日本人である私以外に、在日韓国人(3世)と、生粋の韓国人と、3者がそれぞれ別の船で竹島へ向かった場合、全員が拿捕されますか? つまり韓国側から見て、どこまでが上陸を許されて、どこからが許されないのか知りたいのです。ヘンテコな質問ですみません。分かり辛かったら補足します。

補足日時:2006/07/13 23:23
    • good
    • 0

物理的には、1の方のおっしゃるとうりで拿捕・拘束。

好ましからざる外国人として、強制国外退去(韓国からすれば)。
それよりも、後の社会的影響の方が厄介ですよ。あなただけでは無く、家族・親類縁者等にものすごい迷惑がかかると思います。
    • good
    • 0

巡視船なんて生やさしいものでは済みません。


あの海域には韓国の海洋警察と海軍が常駐してます。
近づいた時点で拿捕されるのがオチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!