プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98 SE
dell dimension v400c
セレロン 400Mhz
メモリ 384MB(予定 現在256MB)
HDD 30G + 9G
chip set Intel 440BX AGPset

こんなマシンで大丈夫でしょうか?
画像などが早くダウンロードできたり、動画がみれたりするようにするのは
ビデオカードとか言うものを増設すれば少しは快適になるのでしょうか?
増設するとしてもどんなカードがあうのやらさっぱりわからないのですが・・・
増設できものなのかさえわかりません。

他にもいい方法があれば教えてください。
新しく買い換える予定はありませんので・・・(;。;)

A 回答 (2件)

メールの送受信・サイトを見て回る程度なら十分です。

今回の場合 確かにGA関係を強化すれば CPUを交換するよりはよほど効果があると思いますがどうやらATI Rage Pro 3D 2X AGP 8MBと言うことのようですので あわてて交換するほどではないと思います。
「余裕ができてから」もしくは「不満を感じてから」程度で間に合うでしょう。

>画像などが早くダウンロードできたり
ダウンロードが早くなるわけではありません交換する物によりますが描画速度が上がるだけです。

>動画がみれたりするように
これも交換する物によりますが 目安として現在積まれているビデオメモリの倍の物に交換すれば効果は高いと思います。

ですが動画=DVDの事であればCPUがちょっと・・・ということになるかもしれません(経験上DVDはビデオメモリ8MB CPU450Mhz 物理メモリ256MBが最低ライン)。

MPEG1やAVIならば問題ないと思います。

交換できる物は どうやらAGPスロットがない?ようですのでPCIの物になりますが 現在流通している物で その性能と価格を比べた場合 ぎりぎりまで現状のまま使い潰した方がいいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>ダウンロードが早くなるわけではありません交換する物によりますが描画速度
>が上がるだけです。

そうなんですよ描画速度のことが言いたかったわけです。
AGP・・・勉強になりました。
なんでもさせばいいってわけではないわけですね。
わたしの愛機もまだまだ現役でがんばれそうです。
ありがとうございました。

5年近く前のものですよね。

実は私も一台所有しております。買ってから2年目にXPST850を買っちゃいました。ビデオ録画をしたかったので。
 どこかの雑誌(忘れてしまいました)の特集ではたしか600MhzくらいがADSLのスピードを100%いかせるようなことが書いてあったと記憶しています。2年ぐらい前のパソコンで十分ということです。例え100%活かせなくても、ADSL以前と比べたら格段の進化です。
 SLIMさんの「どうやらAGPスロットがない?」は本当です。今、思わず本体開けて確認してしまいました。最近の早いグラフィックカードはAGPなので無理ですね。がんばれV400c!まだまだいけるぞ!
    • 0
この回答へのお礼

私の V400C はかなり後期のものなので3年目ぐらいですね。
AGP対応では無いことが確認できて助かりました。
今後の参考にいたします。
DELLちゃんは、愛着があるのでまだまだがんばってもらいたいです。