プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏休みに友人と2人で関西から東京に遊びに行こうと思っています。
私の親には既に了解を得て行く気満々だったのですが、友人の親が「東京は危ないから」と言って反対されてしいます。
でも今年どうしても行きたいコンサートが東京であるので絶対に行きたいんです。
夜行バスでホテルには泊らず日帰り(バスで2泊)で帰るつもりです。
どのように親を説得すればいいのかわかりません。
友達もすごく行きたいと言っているので協力してあげたいのですが…。
ちなみに私達は20歳(学生)で、私は何度も東京に行った事があります(友人は学校の修学旅行で行ったぐらいです)
何か良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

20歳なのにご両親の反対にあうとは、気の毒ですね。


私が20歳のころは、車で自由に旅行していましたが・・・。

そんな私も、今は2児の母。
心配するご両親の気持ちも分かります。
「危ないから」という気持ちと、「自分の子供が危険を乗り切る」という信用がないのでしょうね。
要するに、親子の信頼関係の問題です。

協力したい気持ちも分かりますが、親子の問題なので、
お友達にあまり負担がかからないように協力してくださいね。
「親の反対を押し切ってまで無理をしろとは言わないけど・・・」というスタンスがいいと思います。
だって、そのお友達の方は、行きたいという気持ちと親の反対との狭間で、かなり不安な気持ちになっていると思いますから。

さて、本題です。
「危ないから」ということですが、お友達のご両親は、何が危ないと思っているのでしょうか。
まずは、お友達がご両親と話し合って、何が危ないと思うのかを把握することが大切です。
把握できたら、親子の約束事を決めたらどうでしょう。
「○○はしない」とか「必ず電話連絡する」とか。
もしも、夜行バスが心配ならば、新幹線にするとか。
日帰りも結構不安の要素だったりしますから、ホテルに泊まるとか。
新幹線やホテルは、お金がかかってしまいますが、
危険を排除するためなら、質問者さんもできる限り協力してあげるといいと思います。
そうすれば、案外簡単に解決するかも知れませんよ。

ちなみに、自由に育った私も、一度だけコンサートを諦めたことがあります。
パソコン通信(当時のネット)で知り合った人と、コンサートに行こうとしたときです。
高校生の時でしたけど、「見ず知らずの人と行ってはいけない!」と怒られました。
泣く泣く諦めた経験があります。

お友達にとっては、ご両親の言葉は絶大でしょうから、
もしもお友達が「行かない」と決心したとしても、笑顔で許してあげてください。
それも協力のひとつだと思います。

行けるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
osuosuさんの回答を参考にさせてもらって、友だちが両親に言ったら東京行きOKしてくれました。

お礼日時:2006/08/12 07:49

大阪人ですが、私感では、大阪の方が、よっぽど危ないと思いますが・・・・どっかの大学生が、穴掘って人殺したり、パチスロに熱中して親殺したり、家に火をつけたり・・・このところのややこしいニュースは、ほとんど関西圏です。



ただし、外国人犯罪とか武装すり団とかは、確かに東京の方が多いですねえ。某整形外科医の娘が誘拐されたりしましたねえ・・・

ちなみに、うちの親は、結構縛りはきつい方でしたが、私が中学生のとき、ディズニーランドが出来て、行きたいと言ったら、一人で行かせてくれました。今時、東京実質0泊で却下とは、珍しいですねえ・・・・

さてさて、”東京は危ないから”の真意は、なんと思いますか?

あなた方が男性なら、ちょっと解せませんが、女性ならわかります。 
”親に嘘ついて、嫁入り前の娘が、男性と一緒に遊びに行くんちゃうか??”でしょう。東京方面と聞けば、そういう発想する人いてます。

次のことを試みましょう。

あなた方が男性なら、”そんなん大阪と変わらんから、なに言っても行く!”と言って、飛び出せばいいでしょう。そんなに禍根は残らないと思います。

あなた方が女性なら、ちょっとやっかいです。
・行き帰りの夜行バスは、女性専用バスを使う(予約満杯かもしれませんが)
・片道新幹線にするとか、予定の短縮を図る

・早朝の新幹線、夜の21:18分の新幹線に乗れるなら、完全日帰りにする。こちらのツアーを使えば、新大阪から20800円、京都から19800円ですが、3000円相当の昼飯がついてますから、実質は17800円くらいと思ってください。メシ代考慮したら、ほとんど夜行バス往復と変わりません。
http://ebook.webcatalog.jp/engine/isapi/frame.dl …

・行き先、行動予定は、紙に書いて事前報告、1~2時間ごとに、居場所を連絡する

以上の事を検討してください。日帰りなら、相手の親も何にも言わないと思いますが・・とにかく時間を短縮して、予定をきっちり伝えることです。これでも駄目なら・・・そうとうな箱入りさんですねえ・・・ご愁傷様としか言いようがありません。

・どうせなら、向こうの親も東京連れていったら??これが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。大阪の方が危ないですよね。
dod1972さんのご回答を参考させてもらってなんとか行ける事になりました。

お礼日時:2006/08/12 07:52

東京は危ないって・・・・小学生くらいの子供に言うのなら理解できますが、成人した子供にそれはないでしょう~(^^)



友人の親御さんを説得する方法は、貴方の親御さんがご存知かもしれませんよ。聞いてみてはいかがでしょうか?
もしくは、貴方の親御さんから友人の親御さんに電話でもして説得してもらうとか・・・・どうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか東京に行けることになりました。

お礼日時:2006/08/12 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A