アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りを始めたのですが、スピニングリールのライントラブルが多くて困っています。
結構値段が高いラインを買っても、ラインを巻きつけてあるところに輪ができてしまい、それを取ろうとすると絡まって切るしかなくなってしまいます。
友達に、ライン巻き終わったら重りを付けて投げればライン巻き付けてあるところが締まるよと聞いてやってみたのですが、やはり同じような症状になってしまいます。
トラブル回避に何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (5件)

スピニングのライントラブルの多くは巻き癖が付くことによって生じます。


巻き癖は細いスプール、細いライン、回転系のルアーなどにより起こり易くなります。

これらのことを考えてあなたなりのタックルを選定してみましょう。

新品ラインのワンキャスト目からトラブル続出するのならば、
最初にスプールに巻くときに問題があるかも知れませんね。
その場合は少しだけ抵抗をつけて巻けばいいと思います。

また、リトリーブ時にトゥイッチングしたりすると、
均一に巻き取れずにトラブルを誘発し易くなりますが、
これは経験とテクニックでなんとかするしかないでしょう。

あとは、あなたのお使いのリールが何なのかわかりませんが、
ワゴンセールで売られているような安物リールも、
なぜかトラブルが多いような気がします。

手っ取り早く効果を望むのならばこんなのもあります。
http://www.kinanturigu.com/product.html?cgroupno …

昔、ラインの巻き癖をとる専用のルアー(オモリ?)みたいのがあったと思うが、
今でも売っているのかな・・・。
    • good
    • 0

リールのメーカーはどこでしょうか?



シマノなら目一杯ラインを巻かずに、少し少なめに巻くと良いです。ダイワなら普通に巻いてOKです(目一杯はダメですよ)。

ラインですが、フロロを使用するなら、使用する日より前に巻いてなじませておいた方が良いです。 
それと数投に1度くらい、ラインにテンションをかけながら巻くとトラブルが減ります。ラインテンションが弱いとトラブルが多発する頻度が多くなります。
    • good
    • 0

ラインはフロロを使っているのでしょうか?フロロだとどうしてもナイロンよりトラブルが増えてしまうと思います。



スプールいっぱいまでラインを巻いていませんか?いっぱいに巻かずに8割ぐらいにしておいた方がいいと思います。

あとは、テンションがかからない状態で巻いてしまうのもトラブルが起きやすくなると思います。
    • good
    • 0

使用するリールによってもだいぶん違ってきますよ、


ご存知とは思いますが、2000円~6万円ぐらいまで
リールの種類はあります。
安いリール程ライントラブルは多いと思って良いでしょう。

それとラインの太さは太くても8ポンドまででおさえると
トラブルは減ります
リールの番手も、3000番~4000番が良いです。
それに3~6ポンドぐらいのラインでやってみれば良いでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



スピニングのライントラブルは、構造上の問題であり
どうしようもないですね。
 横に巻いた物を、縦に出し
 また横に巻く。
 一回毎に、糸ヨレを強くして行きます。

投げて巻くだけで糸ヨレが取れる小さな棒
(錘のような物です。商品名は失念)
が売っていましたが、効果は???です。
今は売ってないのかな?

ガイドがSiCなら PEライン+リーダー が
一番良いかと思います。

要らぬお世話かと思いますが、絡まって切ったラインは
持ち帰る様お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
構造上の問題なんですね。

お礼日時:2006/07/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!